本文
自動車整備科|在校生・修了生インタビュー | 高崎産業技術専門校
自動車整備科の特長
自動車整備科
永井 登徫 さん
普通科出身の方も是非!学校で学んだ知識がダイレクトに活かせます。
整備系の資格や技術を多く学びたくて、産技専に入校しました。
高校が普通科だったのでほとんどゼロからのスタートでしたが、他にも普通科出身の同級生が多くいたので安心しました。
みんな、年の差を感じさせないくらい仲良く、毎日が楽しいです。
エンジンの実習は特に面白いですね。家に帰って自分の自動車を整備するときには、学校で学んだ知識がダイレクトに活かせているな、と感じます。
将来的には、困っているお客様を安心させられるような、頼り甲斐のある整備士になりたいと思います。
一から自動車について学ぶことができる学校なので、普通科出身の方もぜひ入校検討してみてください!
修了生へのインタビュー
平成24年度修了生
有限会社飯島自動車
岩崎 勝也 さん
環境の整った学校で意識の高い1年を過ごせました。
今の職場では、車検・12ヶ月点検などを担当しています。
入校した頃は、とにかく車のことが何もわかりませんでした。
同級生と一緒に試行錯誤しながら車の整備をしたのは、いい思い出ですね。
学生生活の間に資格を取得するチャンスがたくさんあるので、これから入校を考えている方は、できるだけ多くの資格を取得して自分の将来に活かしていくことをお勧めします。
1年間という短い期間ですが、自分の意識次第で濃い学生生活にできる環境が整った学校だと思います。
自分は既に現場で働いていますが、まだまだ勉強することはたくさんあります。
今後は、2級自動車整備士、検査員の資格を取得して、一人で車検整備をこなせるようになりたいですね。
上司のコメント
弊社は、創業62年の会社で、『いつも笑顔にあふれ、迅速な対応で、清潔感のある会社』を社員全員で決めたモットーとしています。取扱い車種も多く、二輪から大型車輛までの全てです。技術面では、コンピュータ・システム診断認定店になっています。最近では、(一社)全国総合福祉車両協議会に加入し、福祉車両の整備にも取り組んでいます。また、環境に優しい整備事業場として、関東運輸長表彰を受賞したり、エコアクション21の認証を受け、環境問題にも積極的に取り組んでいます。
事業継承対策として、若くて、整備の基礎を習得している人材に入社して頂き、次世代の為に、人材を育てることが必要と思い、貴校からの採用を決めました。
当社では、入庫・出庫の時、お客様にメカニックからの説明が必須ですが、岩崎さんはお客様との対話もしっかりと出来、笑顔での説明が素晴らしく、また、難しい整備にも、臆することなく、確実に対応できる様になり、頼もしい青年です。
短い修学期間だと思いますので、自分の将来のためにも、時間を大切にした学習に努めてもらいたいです。また、労働社会に出ることを目的にした学校だと思いますので、技術のみならず、礼節を基本とした教育を期待します。