本文へ
表示モードの切替
印刷

動画で一緒に!ぐんま元気(GENKI)の5か条を実践しよう!~身体活動編~

群馬県では、県民の皆様が元気にいきいきいと幸せな生活を送ることができるよう、取り組んでほしい健康づくりの実践事項を「ぐんま元気(GENKI)の5か条」として推進しています。
第1条は「元気に動いて ぐっすり睡眠」です。この第1条の実践に向けて、好きな時間に、好きな場所で元気にからだを動かすことができるよう、7つの動画を作成しました。

掲載動画一覧

  1. (講話)生活習慣病予防と身体活動・運動の大切さ
  2.  ぐっと一息、からだを伸ばそう
  3.  散歩(さんぽ)も運動、座り続けず立って動こう
  4.  守(まも)ろう身体、糖もあぶらも筋トレで
  5.  治療(ちりょう)いらずの膝腰は、身体つくりをこつこつと
  6.  やっぱり大切、有酸素運動
  7.  うんうん疲れた、明日の為のご褒美ストレッチ

動画の視聴はこちらから

各画像をクリックすると、動画を視聴できます。

《生活習慣病予防と身体活動・運動の大切さ》

生活習慣病を予防するための運動について、糖尿病予防を中心に、専門の医師がわかりやすくお伝えします。(約9分30秒)

《ぐっと一息、からだを伸ばそう》

休日や休み時間に、ぐっと一息からだを伸ばしましょう。腰痛体操を基本に、椅子に座りながらできる、簡単な体操を紹介します。(約9分)

《散歩も運動、座り続けず立って動こう》

気がついたら一日中座りっぱなし…そんなことはありませんか?リモートワークの合間にもできる、簡単なストレッチを紹介します。
(約14分)

《守ろう身体、糖もあぶらも筋トレで》

健康診断の数値が気になる方が、オフィスや仕事中にできる手軽な筋トレを、座位や立位で行えるように紹介します。(約14分)

《治療いらずの膝腰は、身体づくりをこつこつと》

膝や腰を守るためにも、背骨や足腰の使いっぱなしには要注意です。作業の合間にしっかり動かして、関節をほぐす運動を紹介します。(約9分30秒)

《やっぱり大切、有酸素運動》

有酸素運動の代表といえば「ウォーキング」。歩く際の準備のポイントやウォーミングアップと正しい歩き方を紹介します。楽しくウォーキングをはじめよう!(約9分30秒)

《うんうん疲れた、明日の為のご褒美ストレッチ》

寝る前に簡単に出来るストレッチをやってみましょう。日中にたまった身体や心の緊張をほぐし、心身共にリフレッシュ!良い睡眠を得ましょうね。(約13分)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部健康長寿社会づくり推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2602
FAX 027-243-2044
E-mail chouju@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。