ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > 生活こども課 > デジタルぐ~ちょきパスポートについて

本文

デジタルぐ~ちょきパスポートについて

更新日:2024年3月28日 印刷ページ表示

 県は、地域、企業、行政が一体となって子育て家庭を応援することで、子どもを家族が育み、家族を地域社会が支えるような社会の実現に向けた県民運動の展開を目的とするぐんまちょい得キッズパスポート(以下「ぐ~ちょきパスポート」という。)事業を実施しています。
 この度、本事業の活性化により、さらに社会全体で県民の子育てを応援する機運醸成を図ることを目的として、以下のとおりウェブアプリケーション(以下、ウェブアプリ)によるデジタルぐ~ちょきパスポートの発行を開始します。
 なお、紙のぐ~ちょきパスポート(以下「紙パスポート」という。)も今までどおり利用できます。

ぐ~ちょきパスポートとは…
 群馬県内にお住まいの(または子どもが群馬県内に通学・通園している)子育て世帯にお配りしています。協賛店舗で提示すると、店舗のご厚意により割引やプレゼントなど、さまざまな「ちょい得」サービスを受けられます。詳しくは、県結婚・子育て応援ポータルサイト「ぐんまスマイルライフ」<外部リンク>をご確認ください。

デジタルぐ~ちょきパスポートとは…
 ウェブアプリに利用者情報を登録した証として発行するもので、スマートフォン等に表示して紙パスポートと同様に協賛店舗に提示して利用することができます。

1 ウェブアプリの概要

(1)形態

 スマートフォンの機種による影響を受けないウェブアプリです。

特徴

  • アプリのインストールは不要
  • Safari、Google Chrome、Microsoft Edgeで利用可能
    ※利用するためにはブラウザのcookieを有効にしておく必要があります。

(2)利用方法

登録方法

  1. 紙パスポート裏面に印字された個別のQRコードをスマートフォン等のQRコードリーダーで読み取る
    ​※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  2. 表示される利用者情報登録画面に必要事項を入力
    (ニックネーム、子どもの生まれ年月及び登録者の続柄等)
  3. アンケートに回答
  4. 利用規約に同意
  5. 登録完了(自動的にデジタルパスポートが表示されます)
  6. スマートフォン等のホーム画面にショートカットを作成して利用

デジタルぐ~ちょきパスポートの画像

協賛店舗検索方法の画像

再ログイン

 再ログイン画面が表示されたときは、子どもの生まれ年月、続柄を入力してデジタルパスポートを再表示してください。

登録回数

 1枚の紙パスポートから最大2名分の登録が可能です。
 紙パスポートと合わせて最大3名が利用できます。
 ※デジタルパスポートの登録は任意ですので、紙パスポートのみの利用も可能です。

利用方法の詳細はこちら

 デジタルぐ~ちょきパスポートご利用方法 (PDF:1.21MB)

2 紙パスポートの受け取り方法について

県結婚・子育て応援ポータルサイト「ぐんまスマイルライフ」<外部リンク>をご覧ください。