本文へ
表示モードの切替
印刷

デジタルぐーちょきパスポートについて

 県は、地域、企業、行政が一体となって子育て家庭を応援することで、子どもを家族が育み、家族を地域社会が支えるような社会の実現に向けた県民運動の展開を目的とするぐんまちょい得キッズパスポート(以下「ぐーちょきパスポート」という。)事業を実施しています。
 この度、本事業の活性化により、さらに社会全体で県民の子育てを応援する機運醸成を図ることを目的として、以下のとおりウェブアプリケーション(以下、ウェブアプリ)によるデジタルぐーちょきパスポートの発行を開始します。
 なお、紙のぐーちょきパスポート(以下「紙パスポート」という。)も今までどおり利用できます。

ぐーちょきパスポートとは…
 群馬県内にお住まいの(または子どもが群馬県内に通学・通園している)子育て世帯にお配りしています。協賛店舗で提示すると、店舗のご厚意により割引やプレゼントなど、さまざまな「ちょい得」サービスを受けられます。詳しくは、県結婚・子育て応援ポータルサイト「ぐんまスマイルライフ」(外部リンク)をご確認ください。

デジタルぐーちょきパスポートとは…
 ウェブアプリに利用者情報を登録した証として発行するもので、スマートフォン等に表示して紙パスポートと同様に協賛店舗に提示して利用することができます。

1 ウェブアプリの概要

(1)形態

 スマートフォンの機種による影響を受けないウェブアプリです。

 <特徴>

  • アプリのインストールは不要
  • Safari、GoogleChrome、MicrosoftEdgeで利用可能
    ※利用するためにはブラウザのcookieを有効にしておく必要があります。

(2)利用方法

<登録方法>

  1. 新しい紙パスポート裏面に印字された個別のQRコードをスマートフォン等のQRコードリーダーで読み取る
  2. 表示される利用者情報登録画面に必要事項を入力
    (ニックネーム、子どもの生まれ年月及び登録者の続柄等)
  3. アンケートに回答
  4. 利用規約に同意
  5. 登録完了 ⇒ 自動的にデジタルパスポートが表示されます
  6. スマートフォン等のホーム画面にショートカットを作成して利用
デジタルぐーちょきパスポートご利用方法の画像

<再ログイン>

 再ログイン画面が表示されたときは、子どもの生まれ年月、続柄を入力してデジタルパスポートを再表示してください。

<登録回数>

 1枚の紙パスポートから最大2名分の登録が可能です。
 紙パスポートと合わせて最大3名が利用できます。
 ※デジタルパスポートの登録は任意ですので、紙パスポートのみの利用も可能です。

<利用方法の詳細はこちら>

2 新しい紙パスポートの受取方法について

(1)幼稚・保育・認定こども園及び小・中・高等学校等に通っている児童生徒のいる子育て家庭

  • 各園・各校を通して、8月末頃から順次配付を行います。

(2)未就園児・未就学児がいる子育て家庭や妊婦の方

(3)注意事項等

  • 先行導入で利用されていた妊婦の方についても、先行導入時のパスポートは使えなくなりますので、新たにパスポートの交付申請を行ってください。
  • 現在お使いのぐーちょきパスポート(有効期限が2024年3月31日のもの)は、新パスポート導入に伴い、令和4年10月末をもって利用できなくなりますので、各自処分してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活こども部生活こども課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2392
FAX 027-221-0300
E-mail kodomo-mirai@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。