ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 平成27年度「教育ぐんま」(458号~460号)

本文

平成27年度「教育ぐんま」(458号~460号)

更新日:2016年1月28日 印刷ページ表示

1学期号(平成27年4月発行)
2学期号(平成27年9月発行)
3学期号(平成28年1月発行)

3学期号(460号)

特集『すぐそばにある特別支援教育』

 「特別支援教育」が必要な子どもの割合は、増えてきています。同時に、私たちは身近になった「障害」をもっと知る必要があります。
 今や「特別」なものではない、特別支援教育。その様子をご紹介します。

あさひ特別支援学校と韮川西小学校の交流授業の写真
あさひ特別支援学校と韮川西小学校の交流授業
6年間の居住地校交流で、互いの理解が深まり、すっかり仲良くなりました。

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」27年3学期号PDF版

2学期号(459号)

特集『体、動かさないと。~子どもの体力の今を知る~』

 子どもの体力の低下が止まらない?
 子どもたちを取り巻く環境は、昔とずいぶん変わってきているようです。
 体力低下に歯止めを掛けるための県の取組を、学校現場の様子を交えて紹介します。

神流小学校走り方の伝授の写真
上武大学陸上部の学生に走り方を教わる子どもたち【藤岡市立神流小学校】

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」27年2学期号PDF版

1学期号(458号)

特集『子どもの読書を応援しましょう!~群馬県子ども読書活動推進計画(第三次)を策定しました~』

 新しい春。親子で読書の世界に飛び出してみませんか?
 読書は私たちに多くのものを与えてくれます。読書習慣は、小さい頃から身につけることが大切です。
 県では、社会全体で子どもの読書活動を応援するため、学校、家庭、地域それぞれで取り組むべき方向性を示しました。

鬼石北小学校読み聞かせの写真
地域のボランティアによる小学校での読み聞かせの様子。20年つづく息の長い活動です。【藤岡市立鬼石北小学校】

目次

2ページ

3ページ

4,5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」27年1学期号PDF版


新型コロナウイルス感染症関連情報