ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 5月8日以降の県立学校の対応について

本文

5月8日以降の県立学校の対応について

更新日:2023年5月8日 印刷ページ表示

5類感染症移行後の対応について

 【文部科学省】5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知) (PDF:255KB)
 【文部科学省】新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の学校教育活動について(周知) (PDF:275KB)

【※以下は令和5年5月7日以前の情報です。】

 4月1日(土曜日)以降の県立学校の対応について、お知らせします。

通常登校について

 感染防止対策を徹底した上で、通常登校を継続します。
 児童生徒や教職員に感染者が発生した場合は、必要な範囲で学級閉鎖等を迅速に行います。
 なお、学校の全部または一部の臨時休業を行う必要性については、国のガイドライン等(文部科学省ホームページ)<外部リンク>に基づき検討を行います。

部活動について

 感染防止対策を徹底した上で、通常の活動を継続します。
 対外試合など他校との交流は、県内外を問わず、感染防止対策を徹底した上で可とします。
 また、宿泊を伴う活動も、県内外を問わず、感染防止対策を徹底した上で可とします。
 部員又は顧問等に感染者が発生した場合は、必要な範囲で活動の休止等を迅速に行います。
 今後の感染状況によっては、対応が変わる場合もありますので、詳しくは、在籍している学校に相談してください。

ワクチン接種のために授業に出席できない場合などについて

 県立学校に通う児童生徒の皆さんが、新型コロナウイルスワクチンの接種により、授業に出席できない場合には、児童生徒の皆さんに不利益のないよう、校長の判断により、次のとおり出席停止等として取り扱います。詳しくは、在籍している学校に相談してください。

ワクチン接種に伴う出欠等の取扱い
ワクチン接種に伴う事例 取扱い(各校長の判断による)
授業日の一部に出席できない場合 出席扱い
(遅刻や早退としては扱いません。)
終日出席できない場合 出席停止
(欠席としては扱いません。)
接種後の副反応により出席できない場合 出席停止
(欠席としては扱いません。)

感染への不安があり登校しない場合などについて

 各学校では感染防止対策を徹底していますが、感染の状況や家庭・家族の状況等を踏まえ、感染への不安があり登校できない場合には、欠席としては扱わないこともあります。詳しくは、在籍している学校に相談してください。

修学旅行について

 感染状況を踏まえながら、各学校において判断することとしています。

学校行事について

 感染防止対策を十分に講じた上で行います。

アルバイトについて

 アルバイトを希望する場合は、学校へ相談してください。

その他

問い合わせ先

  • 県立高等学校、県立中等教育学校について:高校教育課 教科指導係(電話027-226-4645)
  • 県立特別支援学校について:特別支援教育課 指導係(電話027-226-4656)
  • 部活動について:健康体育課 学校体育係(電話027-226-4711)
  • 県立学校のマスクの取扱いについて:健康体育課 学校保健係(電話027-226-4707)

新型コロナウイルス感染症関連情報