本文へ
表示モードの切替
印刷

平成30年度「教育ぐんま」(467号~469号)

1学期号(平成30年4月発行)

2学期号(平成30年9月発行)

3学期号(平成31年1月発行)

3学期号(469号)

特集『教育で群馬に活力を!-群馬の未来を担う子どもたちの育成-』

 人口の減少が進む今、未来を担う子どもたちの育成がこれまで以上に重要となっています。
 多くの子どもたちに、将来「ふるさと群馬」で活躍してもらえるようにするため、学校ではどのような取り組みが行われているのかを紹介します。

村の魅力を伝えるリーフレットを作成する様子の写真
村の魅力を伝えるリーフレットを作成(南牧村立南牧小学校)

2学期号(468号)

特集『子どもたちにとってより良い部活動を目指して-「適正な部活動の運営に関する方針」を策定しました-』

 学校教育の中で行われている部活動が、生徒の健やかな成長にとってより望ましく、多様な学びの場となるよう、県では「適正な部活動の運営に関する方針」を策定しました。
 各学校では、具体的な取り組みが始まっています。

部活動指導員から指導を受ける生徒の写真
部活動指導員から指導を受ける生徒(沼田市立白沢中学校)

1学期号(467号)

特集『群馬の未来を担う人づくり-平成30年度県教育委員会の主要事業-』

 県教育委員会では、群馬の未来を担う人づくりを推進するため、「たくましく生きる力をはぐくむ~自ら学び、自ら考える力を~」を基本目標として、さまざまな取り組みを進めています。
 今回は、新学習指導要領の導入に向けた取り組みをはじめとした県教育委員会の主要事業を紹介します。

作業学習に取り組む生徒〈県立高崎高等特別支援学校〉
作業学習に取り組む生徒〈県立高崎高等特別支援学校〉

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。