本文へ
表示モードの切替
印刷

いじめ問題対策連絡協議会に係る資料

県民の皆様へ 

ネット上のいじめから子どもを守りましょう 子どもたちの間で、こんなネットいじめが起きています。

(ネットいじめの例)

人の気持ちを考えずに、悪口や嫌がることを書き込む。

いたずら目的の動画や不適切な画像を投稿したり、送ったりする。

他の人になりすまして悪口を書く。

特定の子を仲間からはずす。

一度拡散した情報は消せない。子ども一人の力だけでは止められない。

インターネットに依存した生活を見直すことから始めましょう。

ネット以外のコミュニケーションを大切にしましょう。

家庭では…大人自身がネットに依存した生活になっていないか振り返りましょう。

学校では…授業や学校行事などを通して、よりよい人間関係づくりを進めましょう。

地域では…子どもが活躍する場面を増やし、地域の人と関わる喜びを味わわせましょう。

※県・市町村は、スポーツ・文化活動、社会・自然体験活動などを通して、人と人との触れ合いの機会を充実させていきます。

ネット問題について話し合い、ルールをつくりましょう。

家庭では…正しい利用について子どもといっしょに考え、家庭のルールをつくりましょう。

学校では…友人関係や健康・学力面への影響について考え、子ども同士でルールをつくりましょう。

地域では…会議や研修会で話題にするなどして関心を深め、ルールづくりを支援しましょう。

※県・市町村は、リーフレットを作成するなどして、ネット利用の危険性や依存性の問題の啓発に努めたり、ネットトラブルの相談窓口を充実させたりします。

群馬県いじめ問題連絡協議会 啓発リーフレット

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局義務教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4619
FAX 027-243-7759
E-mail kigimukyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。