本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまSDGsイニシアティブ~SDGs先進県に向けた決意宣言~について

1 趣旨・目的

 SDGsの理念は、山本県政の目標である「県民の幸福度向上」を目指すことと軌を一にするものです。
 また、SDGsは単なるコンセプトではなく、既に世界の潮流であり、民間企業でも、SDGsの理念に基づくESG経営に取り組むことが一般的になってきています。
 そこで、人口減少・超高齢化など社会的課題の解決と持続可能な地域づくりに向けて、市町村、企業、大学、NPO、県民等と一体となってSDGsを推進するため、「ぐんまSDGsイニシアティブ」を発信します。

2 具体的な取組

(1)SDGsの理念を反映させた次期群馬県総合計画の策定

 次期総合計画の策定にあたっては、SDGsの理念を反映させるとともに、SDGsの17のゴールに各部局の主な事業を位置づけます。

(2)「SDGs未来都市」・「自治体SDGsモデル事業」への選定

 県として、SDGsの達成に向けた優れた取組を提案し、内閣府が公募する2020年度の「SDGs未来都市」・「自治体SDGsモデル事業」への選定を目指します。

(3)SDGs推進セミナーの開催

 県全体でSDGsの推進に取り組むため、市町村及び中小企業を対象としたセミナーを開催します。

3 その他

(1)職員向け研修会の開催

 「SDGs未来都市」への選定を目指すことをはじめ、各分野別計画にSDGsの視点を盛り込む等、県庁全体で強力にSDGsを推進するため、庁内職員向けの研修会を実施します。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)

 (Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)
 平成27年(2015年)9月の国連サミットで採択された「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性(ほうせつせい)のある社会を実現するための2016年から2030年までの国際目標。
 ※包摂性:一定の範囲の中に包み込むこと
 17目標(ゴール)から成る。発展途上国のみならず、先進国を含む全ての国が取り組むべきもの。

SDGsとは?(外務省:外部リンク)
SDGsロゴ画像

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

企画部企画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2313
FAX 027-223-4371
E-mail kikakuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。