本文へ
表示モードの切替
印刷

ウクライナ避難民支援まとめページ

知事記者会見

ウクライナ避難民の受入についての協力を表明しました。
令和4年3月8日知事臨時記者会見(ウクライナ支援に関すること)

ウクライナ避難民の方への支援策

ウクライナ避難民相談窓口

ウクライナ避難民の方が相談できる窓口はこちらです。
受付窓口:ぐんま外国人総合相談ワンストップセンター
電話番号:027-289-8275
受付時間:月~金曜日9時00分~17時00分
※ウクライナ語とロシア語は翻訳機で対応します。

一時金の支給

当面の生活に必要な一時金として、一人あたり5万円を支給します。皆様から頂いた募金を活用させて頂きます。

住宅、物資の提供

県営住宅の空室から、希望に応じて10戸を提供します(入居可能期間は6ヶ月間)。
※5月補正予算成立後
また、生活物資を必要とする方に、企業様からご協力いただいた生活物資を提供します。

就学、就労支援

小中学校については、市町村教育委員会や各学校に対し、外国人児童生徒を受け入れるための支援を行います。高等学校については居住地の自治体と連携し、必要に応じて就学できるよう対応します。
また、就労を希望する避難民の方には、群馬労働局と連携し情報提供を行います。

医療、福祉制度の情報提供

外国人患者を受け入れる拠点的な医療機関の情報提供や、保育・子育てに関する支援を行います。

ウクライナ避難民支援募金について

群馬県では、ウクライナ避難民支援のための募金を受け付けております。
受付期間:令和4年8月25日(木)まで
詳細は「ウクライナ避難民支援募金について」のページをご覧ください。

ふるさと納税

ウクライナから県内へ避難されてきた方の生活支援等に活用するため、ふるさと納税を通じて、寄附を募っています。
詳細は「ウクライナからの避難者への生活支援等に係る寄附の受入れについて」のページをご覧ください。

生活物資支援にご協力いただける企業の募集

群馬県に避難された方に対する生活物資の提供(寄附)にご協力いただける企業の皆さまを募集しています。
募集対象:企業(法人・個人事業主)※県内・県外を問いません
詳細は「ウクライナからの避難者への生活物資支援にご協力いただける企業を募集します【事前登録・随時募集】」のページをご覧ください。

通訳ボランティアの募集

ウクライナから避難された方が、「言葉の壁」で困ることがないよう、通訳をしていただける「ボランティア」を募集します。
詳細は「通訳ボランティアを募集します」のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部地域外交課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2982
FAX 027-223-4371
E-mail gaikouka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。