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福祉・介護職員処遇改善加算について

更新日:2024年8月23日 印刷ページ表示

1 福祉・介護職員処遇改善加算等(令和6年度分)

 令和6年度障害福祉サービス等報酬改定においては、処遇改善に係る加算が一本化されます。

 具体的には、現行の福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員等特定処遇改善加算及び福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、合わせて「旧3加算」という。)の各区分の要件及び加算率を組み合わせる形で、令和6年6月から「福祉・介護職員等処遇改善加算」(以下「新加算」という。)への一本化となります。

 事業者の負担軽減及び一本化の施策効果を早期に波及させる観点から、令和6年4月及び5月分の旧3加算と令和6年度の新加算の処遇改善計画書は一体の様式となっています。

(1)福祉・介護職員処遇改善計画書等様式

(2)計画書提出期日

  • 4月1日から加算を算定しようとする場合:令和6年4月15日 月曜日 24時 必着
  • 年度途中から算定開始または変更しようとする場合:算定しようとする前々月末日

(3)提出先

  • 事業所の所在地が中核市1市のみの場合:該当の中核市
  • 事業所の所在地が中核市2市両方の場合:群馬県
  • 事業所の所在地が中核市と群馬県内の他市町村の両方:群馬県
  • 事業所の所在地が中核市を除く群馬県内の他市町村のみ:群馬県
  • 複数の都道府県に跨がる:各都道府県
  • 基準該当事業所:各事業所

(4)提出方法(群馬県へ提出する場合)

 電子申請システム「logoフォーム」(【障害】令和6年度福祉・介護職員処遇改善加算計画書届出)<外部リンク>へExcelデータを提出(※令和6年8月からシステムが変更になりました)

 各事業者におかれましては、下記の通知、Q&Aにて内容をよくご確認の上、適正な手続きを行ってください。

事業者あて通知

事務処理関係通知

福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(通知) (PDF:302KB)

Q&A

福祉・介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第1版)の送付について(令和6年3月26日付) (PDF:457KB)

2 福祉・介護職員処遇改善加算等 (令和5年度分様式)

(1) 実績報告の提出について

 ※必ずExcelファイルを添付してください。ファイル名には【法人名】を記載してください。

 ※群馬県へ提出する場合、電子申請システム以外への提出(メールや郵送)は受付けませんので、御留意ください。

(2) 実績報告様式

 令和5年度版事務処理手順・Q&A等については、福祉・介護職員の処遇改善(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>からご確認ください。