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令和6年度に指定期間が満了する施設のあり方検討結果等
目次
令和6年度末に指定期間が満了する施設のあり方について
「指定管理者の指定手続き等に関するガイドライン」に基づき、令和6年度末に指定期間が満了する施設について、施設の必要性、指定管理者制度の継続、業務の見直し等の検討を実施し、以下の13施設について、引き続き県の施設として維持し、指定管理者制度を継続することとし、次期指定管理者の選定に向けた手続を開始することとしました。
番号 | 施設名(注3) | 施設概要 | あり方検討結果 | 所管課 |
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1 | 群馬県総合スポーツセンター (PDF:394KB) | スポーツを通して健康の保持増進や生きがい作りを実現しようとする県民の多様なスポーツニーズに応えるとともに、本県開催の大規模大会等に対応できるスポーツ振興の拠点として設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県内最大規模の複合スポーツ施設として多様な競技種目に対応可能であり、大規模大会の会場 |
地域創生部 スポーツ局スポーツ振興課 |
2 | 群馬県総合スポーツセンター伊香保リンク (PDF:247KB) |
本県のスケート及びアイスホッケー競技の拠点施設として、県民の体力の向上と健康の保持増進並びに競技力向上及び冬季スポーツの普及振興を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県内唯一の400mリンク(屋外)と屋内リンク2施設を有し、本県のスケート及びアイスホッケー競技の選手強化や大 |
地域創生部 スポーツ局スポーツ振興課 |
3 | 群馬県ライフル射撃場 (PDF:167KB) | ライフル射撃競技を通じて、県民の健全な心身の発達及び射撃愛好者の銃器の正しい取扱技術の習得並びに射撃技術の向上を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 ライフル射撃の競技の拠点施設として、選手強化や銃器の正しい取扱技術の習得・普及啓発の面で必要性の高い施設である
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地域創生部 スポーツ局スポーツ振興課 |
4 | 群馬県勤労福祉センター (PDF:252KB) | 勤労者の福祉の向上を図り、労使関係の安定に寄与するとともに、広く県民の利用に供するために設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 設置目的に沿って、会議室及び体育施設は、労使団体や勤労者をはじめ広く県民に利用されている。また、館内に労働団体の事務所等が入居しており、勤労福祉の拠点施設となっている |
産業経済部労働政策課 |
5 | 烏川河川玉村運動場 (PDF:220KB) | 県民の余暇・レクリエーション活動への要求に応えるとともに観光誘客に努めるため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県営ゴルフ場を含めた河川総合レクリエーション施設として河川敷の占用を許可されており、ゴルフ場と一体的に占用許可を取得するには、県の施設として当運動場を維持する必要がある |
産業経済部 戦略セールス局観光魅力創出課 |
6 | 宝台樹キャンプ場 (PDF:262KB) | 国民の余暇活動と自然環境の享受に対する要求に応え、合わせて本県への観光誘客を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県民に対するレクリェーション環境の整備や首都圏からの観光客に資する施設であり、民宿や温泉などの利用者の増加のほか、雇用確保などの地元経済に大きく貢献している |
産業経済部 戦略セールス局観光魅力創出課 |
7 | 宝台樹スキー場 (PDF:258KB) | 国民の余暇活動と自然環境の享受に対する要求に応え、合わせて本県への観光誘客を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県民に対するレクリェーション環境の整備や首都圏からの観光客に資する施設であり、民宿や温泉などの利用者の増加のほか、雇用確保などの地元経済に大きく貢献している |
産業経済部 |
8 | 敷島公園 (PDF:282KB) | 昭和25年(1950年)に県立公園の設置を行い、運動公園として本格的な陸上競技場の建設を行った。都市住民全般の主として運動の用に供することを目的とする公園として設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 敷島公園は全国規模の大会が行える第一種公認を持ち、且つJリーグスタジアム基準を満足する正田醤油スタジアムをはじめ、プロ野球公式戦の開催が可能な上毛新聞敷島球場など、大規模なスポーツ大会が開催できる県内随一の運動公園であるため、群馬県が施設を有する必要性がある |
県土整備部都市整備課 |
9 | 群馬県青少年会館 (PDF:284KB) | 青少年団体活動の振興及び青少年の健全な育成を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 青少年団体の活動振興及び青少年の健全育成推進を目的に設置された施設であり、青少年や青少年団体の活動拠点の場である。また、県青少年教育行政施策展開の拠点としての役割も担っており、県の青少年健全育成推進のためにも、引き続き県有施設として運営していく必要がある |
教育委員会事務局生涯学習課 |
10 | 玉村ゴルフ場 (PDF:236KB) | 地域の振興及び県民の生活の利便性の向上を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県営ゴルフ場を取り巻く環境が設置当初とは大きく変化していることから、令和3年度に外部有識者によるあり方検討を実施し報告を受けた。 |
企業局団地課 |
11 | 前橋ゴルフ場 (PDF:238KB) | 地域の振興及び県民の生活の利便性の向上を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県営ゴルフ場を取り巻く環境が設置当初とは大きく変化していることから、令和3年度に外部有識者によるあり方検討を実施し報告を受けた。 |
企業局団地課 |
12 | 板倉ゴルフ場 (PDF:233KB) | 地域の振興及び県民の生活の利便性の向上を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県営ゴルフ場を取り巻く環境が設置当初とは大きく変化していることから、令和3年度に外部有識者によるあり方検討を実施し報告を受けた。 |
企業局団地課 |
13 | 新玉村ゴルフ場 (PDF:236KB) | 地域の振興及び県民の生活の利便性の向上を図るため設置 |
【県の施設として維持・指定管理者制度継続】 県営ゴルフ場を取り巻く環境が設置当初とは大きく変化していることから、令和3年度に外部有識者によるあり方検討を実施し報告を受けた。 |
企業局団地課 |
(注) 各施設名から施設ごとの検討結果を御覧いただくことができます。
選定に向けたスケジュール
時期 | 内容 |
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令和5年8月~11月 | 施設のあり方検討 |
令和5年12月~令和6年5月 | 「指定管理者制度活用の実施方針」の検討 |
令和6年6月 | 県議会へ実施方針の説明 |
令和6年6月~8月 | 募集の開始(応募の締切りはおおむね2か月後) |
令和6年8月~11月 |
各選定委員会の意見を踏まえ候補者の選定 |
令和6年11月 | 指定管理者候補者の決定 |
令和6年11月 | 県議会へ指定議案及び債務負担行為の上程 |
令和6年12月 |
次期指定管理者の指定 ※県議会議決後 |
令和7年1月~3月 | 協定締結(業務引継準備) |
令和7年4月 | 次期指定期間の開始 |