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ぐんまくらしのニュース 第377号
「ぐんまくらしのニュース」では、消費生活に関する情報などを紹介しています。
令和7年3月5日に第377号を発行したのでご覧ください。
また、PDFファイルはページ下部よりダウンロードできます。
その契約、「 クーリング・オフ 」できるかも!?
クーリング・オフ制度とは、訪問販売など不意打ち的な取引について、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、冷静に考え直せるようにし、一定の期間内であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。
契約解除のためには、契約者ご自身から書面又は電磁的記録により通知する必要があります。
クーリング・オフの対象となる契約は、訪問販売、電話勧誘販売、特定継続的役務提供、訪問購入、連鎖販売取引、業務提供誘引販売取引です。通知方法については、ぐんまくらしのニュースに掲載していますのでご確認ください。
新生活が危ない! 春に気を付けたいトラブル
訪問販売のトラブル
【相談事例】
引越当日に業者が訪問してきた。管理会社と関連があるかのような説明を受け指定業者かと思い、契約をしたが、ウソだった。
【トラブルに遭わないために】
- 引越した直後は新しい生活に不慣れで、冷静な判断ができなくなりがちです。突然訪問を受けてもすぐに契約せず、不安や不審点があれば、家族などに相談しましょう。
- 「管理会社から依頼された」などと勧誘されても、少しでも疑問を感じたら管理会社に確認しましょう。
- 不要な契約であればきっぱり断りましょう。
もうけ話のトラブル
新生活で交友関係や行動範囲が広がる一方で、言葉巧みに勧誘されてトラブルに巻き込まれるケースがあります。中には、マルチ取引や投資や副業などのもうけ話の勧誘をされることもありますので、注意が必要です。いったん払い込んでしまうと、被害の回復は困難です。
【トラブルに遭わないために】
- うまい話に飛びつかないようにしましょう。冷静になって判断してください。
- 知り合った相手から「簡単に稼げる」などと勧誘されても、うのみにしないでください。
- 借金をしてまで投資や副業等のためにお金を支払うことはやめましょう。
引越し、不用品回収のトラブル
【相談事例】
引越し時に発生した不用品の回収をインターネットで見つけた業者に依頼したところ、広告よりも高額な費用を請求された。
【トラブルに遭わないために】
- 不用品(一般廃棄物)の処分は、お住まいの市区町村が提供する窓口に余裕を持って依頼しましょう。
- 事業者に回収を依頼する場合は、作業前に料金や作業内容を確認し、納得できなければきっぱりと断りましょう。
- 引越しサービスを利用する際は、約款をよく確認し、価格と内容をよく検討しましょう。
賃貸住宅の原状回復に関するトラブル
賃貸物件の退去時に「原状回復」のための費用負担で管理会社との間でトラブルになったという相談が寄せられています。
【トラブルに遭わないために】
- 契約前に、契約内容の説明をよく聞き、書類の記載内容をよく確認しましょう。「ルームクリーニング費用は全額借主負担」といった特約の有無は、必ず確認してください。
- 入居する時には、賃貸住宅の現在の状況をよく確認し、記録に残しましょう。
- 入居中にトラブルが起きたら、すぐに貸主側に相談しましょう。
- 退去時には、精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。
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