ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > 消費生活課 > 文書・メールによる消費生活相談の受付について

本文

文書・メールによる消費生活相談の受付について

更新日:2023年5月30日 印刷ページ表示

群馬県消費生活センター消費者被害防止啓発キャラクター「オーコ」の画像

 ご相談の回答は、電話で行います。
 業務時間内に連絡可能なお電話番号を必ず明記してください。その他注意事項は以下のとおりです。

対象者

 群馬県内にお住まいの方
 ※事業者からの相談はお受けしていません。

相談内容

 消費者と事業者との間で発生した、商品やサービスの契約に関するトラブル等
 ※消費生活問題以外の相談、参考事例としての相談・照会はご遠慮ください。

記載事項等

 相談を適切・迅速に進めるため、以下の項目を明記してください。

必要事項

  • 氏名
  • 住所
  • 連絡先電話番号
  • 連絡回答を希望する時間帯(平日9時~12時、13時~16時30分の間)

記載項目(例)

  • いつ(契約日)
  • どのように(契約までの相手とのやりとり)
  • 誰が(契約の当事者、年齢)
  • 誰と(契約の相手の名前・住所・連絡先)
  • 何を・いくつ(商品名・数)
  • いくらで(現金価格・分割総額)
  • 支払方法(現金・分割・前払い・その他)
  • 商品の引き渡し(方法・時間)
送付先一覧

郵送

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1 群馬県消費生活センター あて

Fax

027-223-8100

電子メール

shouhisoudan(アットマーク)pref.gunma.lg.jp
※「(アットマーク)」を@に置き換えてください。​
  • メールの件名は「消費生活相談(○○○について)」と記載してください。
  • 添付ファイルについては、受信の容量に制限がありますので、送信する際は事前に電話(027-223-3001)でご確認ください。
  • メールを送る際は、パソコンからのメールを受信できるように設定をお願いします。
  • いただいたメールがセキュリティ機能等により受信できない場合があります。メール送信後、3営業日以上経過しても群馬県消費生活センターからの連絡がない場合は、お手数ですが電話(027-223-3001)でお問い合わせください。

注意事項

  • 回答は電話で行います。郵便・Fax・電子メールでの回答は行っておりません。
  • 回答まで多少のお時間をいただく場合があります。
  • 回答の電話は、月~金曜日の9時~12時、13時~16時30分の間にお掛けします(できる限り、ご希望の時間を優先いたします)。
  • 回答日の指定はお受けできません。
  • 回答にあたって、相談内容によってはさらに詳しくお伺いする場合があります。
  • 回答の際、契約書等の資料について確認させていただくことがあります。
  • 回答は、記載いただいた内容や聞き取りにより、可能な範囲でお示しする見解やアドバイスですので絶対的なものではなく、また、解決を保証するものではありませんのでご了承ください。
  • 相談について、詳細な内容が確認できない場合は回答を控えさせていただくことがあります。

群馬県消費生活センターに戻る