ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり協議会 > 平成27年度「群馬ふるさとづくり賞」受賞団体

本文

平成27年度「群馬ふるさとづくり賞」受賞団体

更新日:2019年8月20日 印刷ページ表示

 群馬県地域づくり協議会では、「群馬ふるさとづくり賞」を設け、活力ある地域づくりに取り組んでいる、優れた団体等を顕彰しています。
 本年度は、県内で地域づくり活動を行う3団体から応募があり、群馬ふるさとづくり賞審査会において、「主体性」「地域性」「継続性」等を総合的に審査し、「群馬ふるさとづくり賞」1団体、「群馬ふるさとづくり奨励賞」2団体を決定しました。

群馬ふるさとづくり賞

みどり市観光ガイドの会

市町村

みどり市

団体の概要

会員:29名
発足:平成22年

活動内容

 みどり市を訪れた観光客等を案内して、観光資源の魅力や文化・歴史等を紹介することで、観光事業の振興を図り、みどり市産業経済の振興に寄与している。

群馬ふるさとづくり奨励賞

シニアパトロールの会

市町村

玉村町

団体の概要

会員:26名
発足:平成22年

活動内容

玉村町の団塊世代などのシニアが「シニアパトロールの会」を結成し、安心安全なまちづくりに向け、防犯パトロールを行っている。特に、県立女子大生の安全対策として夜間に県立女子大周辺を重点的にパトロール活動に取り組んでいる。

白井宿管理組合

市町村

上野村

団体の概要

会員:8名
発足:平成24年

活動内容

囲炉裏端を活用しながら、観光で上野村を訪れる人たちに、畑で採れた野菜や土地に伝わる伝統食を振る舞っている。最近では学生が授業で訪れるようになり交流を深めている。

審査会

平成27年5月19日(火曜日)

審査会の様子写真

募集期間

平成27年3月23日(月曜日)から4月30日(木曜日)

表彰式

平成27年7月2日(木曜日)

みどり市観光ガイドの会の写真

シニアパトロールの会の写真

白井宿管理組合の写真