ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり協議会 > 平成30年度「群馬ふるさとづくり賞」受賞団体

本文

平成30年度「群馬ふるさとづくり賞」受賞団体

更新日:2019年8月20日 印刷ページ表示

 群馬県地域づくり協議会では、「群馬ふるさとづくり賞」を設け、活力ある地域づくりに取り組んでいる、優れた団体等を顕彰しています。
 本年度は、県内で地域づくり活動を行う8団体から応募があり、群馬ふるさとづくり賞審査会において、「主体性」「地域性」「継続性」等を総合的に審査し、「群馬ふるさとづくり賞」1団体、「群馬ふるさとづくり奨励賞」2団体を決定しました。

群馬ふるさとづくり賞

がんばるお母さん支援事業iitoko

市町村

高崎市

団体の概要

会員:10名
発足:平成26年

活動内容

 障害児の子育てに奮闘する母親を積極的に支援。空き家を改修した交流サロン「iitoko」において、散髪サポートをはじめ、親子で参加できるイベントや、お母さん同士の交流会、悩み相談や講演会など、様々な取組を行っている。

群馬ふるさとづくり奨励賞

おおた・まちの先生見本市実行推進協議会

市町村

太田市

団体の概要

会員:18名
発足:平成24年

活動内容

 環境やものづくりに関わる企業や団体が一堂に会し、「まちの先生」となって、子ども達が一緒に遊びながら学べるイベントを年1回開催。近年では、70以上の出展者と太田市のみならず県内外から5,000名を超える参加者を集めている。

子どものくらしを守る会

市町村

前橋市

団体の概要

会員:7名
発足:平成13年

活動内容

 丸い折り紙の造形遊びを通して、子どもと「一緒にゆめ」を見る「丸の折り紙講習会」を積極的に展開。物づくりの大切さを通して「情操教育」「幼児教育」を活動の目的としている。

募集期間

平成30年3月20日(火曜日)から5月7日(月曜日)

審査会

平成30年5月22日(火曜日)

審査会の様子写真

表彰式

平成30年7月2日(月曜日)

がんばるお母さん支援事業iitokoの写真

おおた・まちの先生見本市実行推進協議会の写真

子どものくらしを守る会の写真