ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり協議会 > 平成16年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

本文

平成16年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

更新日:2019年8月26日 印刷ページ表示

 群馬県地域づくり協議会では、活力ある地域づくりに取り組んでいる、優れた団体等を顕彰しています。
 本賞は、地域づくり活動を行う9団体から応募があり、審査会で「主体性」「地域性」「継続性」等を総合的に審査し、「群馬ふるさとづくり賞」1団体・「群馬ふるさとづくり奨励賞」2団体を決定いたしました。

群馬ふるさとづくり賞

【集団の部】郷土を美しくする会

市町村

大間々町

団体の概要

会員:30名
発足:平成11年

活動内容

 地域環境の保全とネットワークづくり
(トイレ清掃をきっかけとし、心や環境を美しくする活動へと広がりを見せている。地域の婦人会・老人会・小中学校等の参加もあり、発足以来、毎月定期的に活動が継続されている。)

市町村の部

入賞無し

企業の部

入賞無し

群馬ふるさとづくり奨励賞

【集団の部】大型菱町かるた作成委員会

市町村

桐生市

団体の概要

会員:16名
発足:平成14年

活動内容

 かるたをとおしての地域づくり
(地域で大型のかるたを作ることによって住民の郷土への関心を高め、かるた普及事業から他の地域づくり事業への波及効果も出てきている。)

【市町村の部】榛名

事業内容

 古文化に音楽と食を取り入れたまちづくり
(観光客の減少で衰退し、コミュニティの崩壊の危機に瀕していた、榛名神社社家町(門前町)を音楽と食文化によって活性化するため、町主導で社家町活性化委員会を発足させた。これが住民の意識改革につながり、行政主導から住民主導へと移行してきている。)

企業の部

入賞無し

募集期間

平成16年4月1日(木曜日)から平成16年5月15日(土曜日)

審査会

平成16年5月21日(金曜日)

表彰式

平成16年6月25日(金曜日)