ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり協議会 > 平成17年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

本文

平成17年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

更新日:2019年8月26日 印刷ページ表示

 群馬県地域づくり協議会では、活力ある地域づくりに取り組んでいる、優れた団体等を顕彰しています。
 本賞は、地域づくり活動を行う7団体から応募があり、審査会で「主体性」「地域性」「継続性」等を総合的に審査し、「群馬ふるさとづくり賞」1団体・「群馬ふるさとづくり奨励賞」2団体を決定いたしました。

群馬ふるさとづくり賞

【集団の部】 ねどふみの里保存会

市町村

六合村

団体の概要

会員:22名
発足:平成15年

活動内容

 六合村入山根広地区の民家を改修し、この地区に古くから伝わっている「ねどふみ」(菅を川底から自噴している尻焼温泉に浸し柔らかくする作業)を行い、むしろ、こんこんぞうりづくり等の実演を通して、都市住民との交流や伝統文化の継承、地域の活性化等を図るために活動を行っている。

群馬ふるさとづくり奨励賞

【集団の部】 富岡げんき塾

市町村

富岡市

団体の概要

会員:30名
発足:平成10年

活動内容

  「人と人のつながりがまちづくりに繋がる」をポリシーとし、今年で第7回を迎える「げんきフェスタ」の開催や、七夕祭りでのそうめん流し、サンタに変装しプレゼントを届ける代行サンタ、ミニFM「FMげんき」の開局等により、まちなかを「げんき」にしようと活動を行っている。

【集団の部】 市街地活性化研究会

市町村

前橋市

団体の概要

会員:20名
発足:平成11年

活動内容

 「交通・にぎわい・住みやすさ」をテーマに「市街地活性化フォーラム」を現在まで7回開催し議論を展開するとともに、賃金大人100円の「マイバス」の運行、県産小麦「きぬの波」を使用した「とんかつうどん」の開発、「まちづくりコンサート」の開催等積極的に活動を行っている。

*「市町村の部」及び「企業の部」の応募は今年度はありませんでした。

募集期間

平成17年4月1日(金曜日)から平成17年5月10日(火曜日)

審査会

平成17年5月24日(火曜日)

表彰式

平成17年6月27日(月曜日)