ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり協議会 > 平成20年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

本文

平成20年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

更新日:2019年8月22日 印刷ページ表示

 群馬県地域づくり協議会では、活力ある地域づくりに取り組んでいる、優れた団体等を顕彰しています。
 本賞は、地域づくり活動を行う5団体から応募があり、審査会で「主体性」「地域性」「継続性」等を総合的に審査し、「群馬ふるさとづくり賞」1団体・「群馬ふるさとづくり奨励賞」2団体を決定いたしました。

群馬ふるさとづくり賞

特定非営利活動法人時をつむぐ会

市町村

高崎市

団体の概要

会員数:230名
発足:平成6年(平成13年NPO認可)

活動内容

 「絵本は、こどもが出会う最初の文学であり、芸術です。」を合言葉に絵本、児童文学を通して「子どもの健やかな成長」と「地域文化の向上・発展」を目指した活動を展開している。

群馬ふるさとづくり奨励賞

粕川フラワーロードの会

市町村

伊勢崎市

団体の概要

会員数:63名
発足:平成14年

活動内容

 ゴミの不法投棄防止、通学路の安全、道行く人の心のやすらぎ、そして粕川流域の人の心と心を花でつなぎたいと夢見て、粕川の土手に花を植える環境美化活動を行っている。

中之条観光ガイドボランティアセンター

市町村

中之条町

団体の概要

会員数:40名
発足:平成15年

活動内容

 中之条町に来町される観光客に名所、旧跡等の文化財の紹介、温かな町のこころをお伝えすることを目指して活動をしている。

募集期間

平成20年3月13日(木曜日)から平成20年4月30日(水曜日)

審査会

平成20年5月20日(火曜日)

表彰式

平成20年6月30日