ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり協議会 > 平成21年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

本文

平成21年度「群馬ふるさとづくり賞」入賞団体

更新日:2019年8月26日 印刷ページ表示

 群馬県地域づくり協議会では、活力ある地域づくりに取り組んでいる、優れた団体等を顕彰しています。
 本賞は、地域づくり活動を行う7団体から応募があり、審査会で「主体性」「地域性」「継続性」等を総合的に審査し、「群馬ふるさとづくり賞」2団体・「群馬ふるさとづくり奨励賞」1団体を決定いたしました。

群馬ふるさとづくり賞

エンジョイネットワーク片品

市町村

片品村

団体の概要

会員数:10名
発足:平成5年

活動内容

 尾瀬片品を愛する一住民として、未来の子供達に村のすばらしい自然や失われつつある優れた生活文化を伝え、魅力的で夢のある村づくりを、できることから進めようと、地域の応援団として様々な活動に取り組んでいる。

みのわの里のきつねの嫁入り実行委員会

市町村

高崎市

団体の概要

会員数:45名
発足:平成14年

活動内容

 地元住民の心のよりどころ箕輪城跡の稲荷曲輪に住みついているであろうきつねの世界のお話と、この地域で昭和30年代前半まで行われていた伝統的な婚礼儀式の輿入れ行列、三三九度による祝いの宴の場面を再現している。

群馬ふるさとづくり奨励賞

富岡製糸場を愛する会

市町村

富岡市

団体の概要

会員数:1,262名
発足:昭和63年

活動内容

 富岡製糸場の歴史的、文化的、産業的な遺産価値を認め、富岡製糸場について共に学び合いながらその輪を広げるとともに、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されることを期待し推進している。

募集期間

平成21年4月1日(水曜日)から平成21年5月1日(金曜日)

審査会

平成21年5月21日(木曜日)

表彰式

平成21年6月30日(火曜日)