ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま外国人材活躍推進ポータルサイト > 医療法人大和会西毛病院

本文

医療法人大和会西毛病院

更新日:2022年12月20日 印刷ページ表示

充実した受入れ支援で介護の実務経験がなくても安心して働けます!

企業情報

業種:医療・福祉
所在地:富岡市
従業員数:568名うち外国人材26名
〔在留資格:介護3名、特定技能21名、技能実習2名〕
〔国籍:ベトナム、中国〕
ホームページ:https://www.seimou.org/

業務内容、外国人材の受入れ経験

 地域の精神医療・高齢者医療の専門病院として、精神疾患や認知症患者、高齢者の方々を支える医療・介護サービスを提供しています。
 2019年から介護職として外国人材の受け入れを開始し、ベトナム及び中国の国籍の方を採用した経験があります。現在は、各病棟及び関連施設のミドルホーム富岡にて26名の外国人材が働いています。

安心して生活し、業務への早期適応が可能な支援体制

 外国人材が安心して生活し、早期に仕事に適応できるよう支援しています。
 生活面では、住居の手配や引っ越しの手伝い、買い物のサポートなどの生活の立ち上げに係る支援はもちろんのこと、仕事や生活で困った時はいつでも担当者に相談できる体制を整えたり、一時帰国時に2週間の長期休暇が取得できる制度を設けたりするなどして、安心して生活できるよう支援しています。
 また、仕事の面では、病棟配属前には、外国人材の先輩職員を交えた介護オリエンテーション研修を実施したり、写真を活用した外国人材にもわかりやすい病棟マニュアルを作成したりするなど、介護の実務経験がない方でも早期に業務に適応できるよう支援しています。
 加えて、介護福祉士取得に向けた研修費用等を当院が負担する制度もあり、意欲ある外国人材の将来を見据えたキャリアアップも支援しています。外国人材が安心して生活し、早期に仕事に適応できるよう支援しています。

介護オリエンテーション研修の様子
 介護オリエンテーション研修の様子

外国人材に求めている能力

 介護業務では、職員間や患者さんとの細かなコミュニケーションが求められるため、意思疎通が可能な最低限の日本語能力は必要となります。また、患者さんとの信頼関係を築く上で、患者さんのことを思いやれる高いケア精神をもっている方を求めています。

外国人材の活躍状況

 介護業務は、患者さんとの信頼関係が必要となる難しい仕事ですが、外国人材のひたむきな姿勢などもあり、患者さんとも良好な関係を築いてもらっています。
 また、介護の実務経験がない者がほとんどですが、日頃のリーダー業務や夜勤も短期間でできるようになり、中には日本人の新入社員への指導や院内の防災訓練を主導する「防災係」を担当するまでに成長している者もいます。
 若い外国人材が真摯に仕事に対して向き合う姿を見て、日本人社員も良い刺激を受け、各人の業務に対するモチベーションを上げるきっかけになっています。

打合せ業務の様子
 打合せ業務の様子

VOICE(外国人スタッフの声)

外国人スタッフの声【チャン ドゥック トーさん(ベトナム出身)】

チャン ドゥック トーさんの写真 介護医療院にて介護が必要な患者さんに対して食事、入浴、排泄介助、リハビリなどを担当しています。
 元々は、技能実習生として製造業で働いていたため、介護の実務経験はありませんでしたが、病棟配属前には、介護オリエンテーション研修があり、難しい専門用語などについてベトナム人の先輩職員がフォローしてくれたり、業務マニュアルも写真などを活用したわかりやすいものが用意されていたりしたので、早く仕事に慣れることができました。
 仕事は、患者さんとの信頼関係が必要だったり、体力が必要だったりと大変なこともありますが、職場の皆さんはとても優しく、積極的にコミュニケーションをとってくれるので、毎日楽しく
仕事ができています。また、患者さんから感謝された時に大きなやりがいを感じています。
 日本が好きで、今の仕事にやりがいを感じているため、将来は介護福祉士の資格を取得し、日本の介護業界に貢献していきたいです。
 日本で生活し働く上では、高い日本語能力と日本の文化や習慣についての理解が大切ですので、日本での就労を検討している方は、来日前に学んでおくことをおすすめします。

外国人スタッフの声【党 琳(とう りん)さん(中国出身)】

党 琳(とう りん)さんの写真 介護医療院にて介護業務全般を担当しています。日本の優れた介護技術について学び、介護福祉士の資格を取得するため、当院で働き始めました。業務を通じて介助時の適切な体の使い方や介護機器の使い方などを学ぶことができます。また、作業療法士など他の専門職の方とも連携して仕事をしており、毎日が学習の連続です。
 日本で働くことを検討している方は、明確な目標を持って来日すると毎日が充実した日々になると思います。
 また、当院では、住居の手配や買い物のサポートなどの生活の立ち上げについてしっかり支援してくれたり、仕事や生活で困ったことがあった場合、いつでも担当者に相談できる体制があったりするなど、外国人材が働きやすい環境が整っているため、安心して仕事に集中することができます。
 仕事以外では、群馬県には、草津温泉や伊香保温泉などの有名な温泉地がたくさんあるので、コロナ禍が落ち着いたら行くことを楽しみにしています。
 将来は、介護福祉士の取得し、日本で介護の仕事を続けるか母国に戻って日本の優れた介護技術を普及させる仕事につきたいです。

代表者の声【理事長 武田 滋利さん】

 武田理事長の写真外国人スタッフのみなさんが当院で働くにあたり、安心して仕事に取り組める環境をつくることで、生活や仕事への不安を少しでも軽くし、みなさんの力が十分発揮できるよう支援しています。
 外国人スタッフのみなさんのまじめに一生懸命仕事に向き合っている姿を見て、我々日本人スタッフもとても刺激を受けております。
 みなさんが来日し、縁あって当院で働く機会を得られたときには、介護という素晴らしい仕事を通して、私たちと共に人として成長されることを強く望んでおります。

日本でのキャリアを魅力溢れる群馬県ではじめませんか?へ戻る