ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま外国人材活躍推進ポータルサイト > 群馬県で働くベトナム高度人材コーナーvol.1

本文

群馬県で働くベトナム高度人材コーナーvol.1

更新日:2022年12月27日 印刷ページ表示

 石川建設株式会社で活躍しているマイ・ティ・フーンさんについて紹介します。
 彼女は2014年に来日し、日本語学校で2年間、大学で4年間学んだ後、日本で就職して、現在群馬県で働いています。彼女は長い間日本に住んできたので、日本での経験はとても豊かです。ぜひ彼女の記事をご覧ください。

マイ ティ フーン(ベトナム・タインホーア省出身)

Bạn Mai Thị Phương

2013年:高校卒業
2014年:来日し、日本語学校 長沼スクールに入学
2016年:日本語学校卒業後、上武大学・国際ビジネス学部に入学
2020年:大学卒業後、石川建設株式会社に入社

日本語を勉強したきっかけ

 日本で大学に通っていたいとこからの紹介で、日本へ進学することを考え始めました。 
 その当時、私は高校3年生で、ベトナムの大学入学試験を準備していましたが、ベトナムで進学するか日本に行って新しい道を歩むかを悩んでいました。最終的に、ベトナムで大学入学試験を受けて、入学通知が届きましたが、いとこと家族からアドバイスや激励をもらい、日本に進学することに決めました。来日後、東京にある日本語学校「長沼スクール」で日本語を学び始めました。

image:Ảnh chụp với thầy giáo tại trường Nhật ngữ Naganuma.
​長沼スクールの卒業式で撮った写真

日本語の勉強法

 日本に来る前に、ベトナムで数ヶ月間日本語を勉強しましたが、日本語があまり話せなかったです。長沼スクールで日本語をゼロから学んで、学習カリキュラムが効果的で、授業と試験の数も多いので、少しずつ日本語能力を向上することができました。
 その時、日本語学校に通いながら、アルバイトをしました。学校で学んだ日本語を実際に使わなければ、どんどん忘れてしまうので、日本語を使う機会を増やすために、アルバイト先は、レストランでのホールの仕事を中心に探しました。接客の仕事なので、お客さんと話す機会が多くて、日本語の会話練習にとても役立ちました。そして、お客さんだけではなく、一緒に働いている日本人にできるだけ話かけて、日本語で話す機会を増やして、日本語の会話力を向上することができました。日本語を勉強しながら、アルバイトをする方は日本語を練習する機会がたくさんある接客の仕事を探したほうがいいと思います。
 その他、日本語がある程度上達した場合、わからない日本語を見つけたら、日越の辞書の代わりに国語辞書を使ったほうがいいと思います。なぜなら、国語辞書を使ったら、言葉の意味はもちろん、どんな場面でどうやって使うかも説明されているし、国語辞書なので日越辞書より信頼性が高いからです。また、日本語で言葉が説明されているので、日本語の学習にも役に立ちます。私も日本語を勉強する時、よく国語辞書を使っていますが、日本語の学習に非常に効果的だと思います。

日本に初めて来た時のカルチャーショック

 ラーメンは日本食文化の代表の一つとされているので、私はずっと食べてみたくて、初めて日本に来た時、わくわくしながらラーメンを食べに行きました。その時、日本人のラーメンの食べ方にびっくりしました。なぜかというと、日本人はラーメンを食べながら、音を立てて啜るからです。ベトナムには、食べる時に大きな音を立てるのはマナーが悪いとみられるので、なんで日本人は音を出してラーメンを啜って食べるのか不思議に思いました。しかし、調べてみると、そのラーメンの食べ方は日本の特殊な習慣の一つだと分りました。その食べ方を通して、ラーメンの美味しさと作った人に敬意を表しているのです。

Ramen

日本に初めて来た時のトラブル

 日本に来たばかりの頃、自転車によく乗りました。ある日、友達を自転車の荷台に乗せて、駅から家に行きました。途中で、警察に自転車は大人2人で乗るのは禁止されていると注意されました。ベトナムで、2人で自転車を乗るのは一般的なことなので、それが日本で禁止されると思わなかったです。その日から、そのようなミスが再度起こらないように日本の自転車のルールをちゃんと勉強しました。日本とベトナムの自転車の運転ルールは相違点がたくさんあるので、日本に初めて来る方は事前にルールを確認しておいた方がいいと思います。

Chiếc xe đạp mà mình đã sử dụng khi mới đến Nhật
​日本に来たばかりの頃使っていた自転車

群馬県で進学の理由

 日本語学校を卒業した後、日本で大学に進学することにしました。大学を探す時、日本語学校の先生が群馬県にある上武大学を紹介してくれました。日本語学校の先輩も何人かがこの大学に通っているので、先生と先輩たちから色々なアドバイスをもらって、その大学の入学試験を受けました。最終的に国際ビジネス専攻で上武大学に入学することができました。

image:Ảnh chụp trong một buổi tập huấn tại trường đại học.
​上武大学での研修

日本の大学での経験

 大学の4年間に、学校の授業のほかに、課外活動にも積極的に参加して、青春の思い出をたくさん作ることができました。その中で一番印象に残っているのは大学祭に参加したことです。その時、他のベトナム人の学生とフォーや揚げ春巻き、焼き肉などのベトナムの食べ物を売っていました。完売した食べ物もたくさんあって、大学祭に参加した人から高い評価をもらいました。その際に、ベトナムの食文化をはじめ、ベトナムのことを他の学生と大学祭に参加した人に紹介することができました。

Ảnh chụp với những người bạn cùng tham gia lễ hội của trường
​大学祭で他のベトナム人の学生と撮った写真

 そのほか、大学に入ったばかりの時、草津温泉での1泊2日の大学の研修に同級生と行ったことがあります。初めて日本の温泉に行ったので、すごくわくわくしました。草津温泉で研修を受けたり、同級生と交流したり、温泉に入ったり、温泉街を散歩したりして、とても楽しかったです。自然の景色が豊かな草津温泉も強く印象に残っています。

Ảnh chụp với bạn cùng khóa trong chuyến đi tập huấn tại suối nước nóng Kusatsu
​草津温泉での研修で友達と撮った写真

Mình đã đến thăm nơi này một lần nữa vì rất thích phong cảnh và suối nước nóng tại đây
​草津温泉が好きなので、再度訪れました

就職活動

 大学卒業後、就職をして日本で働く目的があったので、他の日本人の学生のように3年生の頃から就職活動を始めました。求人サイトで情報を調べたり、ジョブフェアや合同企業説明会や会社説明会などに参加したりしました。気になる会社があったら、応募して、面接を受けました。就職活動は長くて、色々苦労しましたが、自分が気に入った石川建設株式会社に入社できました。この会社に応募したきっかけは会社の説明会に参加した際、社員の方の説明と学生への対応がすごく丁寧で、よかったので、良い印象をもったのと、ベトナムの拠点もあるので、自分に合う会社だと思ったからです。

群馬県の好きなところ

 東京で2年間、群馬県で6年間住んだことがありますが、私にとって群馬県がとても住みやすいところです。まずは生活費ですが、家賃がかなり安くて、物価も日本全国で安い県の一つだとされています。そして、近県と比べて群馬県で地震が発生する頻度も少ないです。ベトナムで生まれ育った私が日本に来る前、地震を体験したことがなくて、ちょっと心配しましたが、群馬県に引っ越してから、地震の数が少なくて、大きい地震もあまり起こらないので安心しました。

Ảnh chụp khi mình đi ngắm hoa anh đào tại một công viên ở tỉnh Gunma
​群馬県の公園で撮った写真

 その他、私は下仁田ネギという群馬県の名産品が大好きです。初めて食べたのはアルバイト先で、焼き下仁田ネギを食べました。普通のネギと比べて長さが短く太いのは下仁田ネギの特徴です。焼いたネギがすごく甘くて、美味しかったので、強く印象に残っています。群馬県に来る機会があれば、ぜひ食べてみてください。

働きやすい環境を作ることに力を入れている会社

 大学を卒業してから群馬県太田市にある石川建設株式会社に入社しました。現在私は、営業本部に所属し、当社のベトナムの拠点であるイシカワベトナムとの連絡調整や現地の業務で必要となる書類や資料の準備等を担当しています。会社に入ったばかりの時、分からないことが多かったですが、同僚と上司が優しくて、積極的に教えてくれるので、とても安心して仕事をすることができました。その他、働きやすい環境を作るために、当社では、日本語学習の支援やコミュニ会(社員が集まって交流イベントをする際に会社が助成金を支給する制度)や里親制度などいろいろな取り組みを行っています。
 当社をはじめ、群馬県には外国人材にとって魅力的な企業がたくさんありますので、日本での就職を希望する方は、是非自分に合った会社を探してみてください。

Mỗi khi gặp khó khăn, mình đều được đồng nghiệp và cấp trên hướng dẫn một cách nhiệt tình
​分らないことがあったら、上司や先輩方が積極的に教えてくれます

Hình ảnh khi mình tham gia buổi họp online với phía chi nhánh Ishikawa Vietnam
​イシカワベトナムのスタッフとのオンラインミーティングの様子

群馬県で活躍するベトナム高度人材について紹介します!