ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

有限会社農園星ノ環

更新日:2023年2月7日 印刷ページ表示

帰国後の活躍を見据えてスキルアップができます!​

企業情報

業種:農業
所在地:昭和村
従業員数:30名うち外国人材10名
〔在留資格:特定技能5名、技能実習5名〕
〔国籍:インドネシア〕
ホームページ:https://www.hoshinowa.com/

業務内容、外国人材の受入れ経験

 農産物(レタス、いちご、ほうれん草、とうもろこし、カリフラワー等)の生産・販売のほか、道の駅「あぐりーむ昭和」内にて飲食店(「ムラノナカ食堂」、「ムラノナカ珈琲」)を経営しています。
 1996年から外国人材を受け入れており、中国及びインドネシア国籍の方を採用した経験があります。現在は、10名の外国人材が働いています。

能力を伸ばすことができる様々なスキルアップ支援体制

 日本語能力の向上及びキャリア形成を目的としたスキルアップ支援に力を入れています。
 日本語学習の支援では、日本語能力試験の初回受験費用の補助や試験対策として業務時間外に学習をサポートしているほか、試験(N4以上)に合格した場合は表彰式を実施し、奨励金を支給しています。また、日常業務の中でも仕事内容を日本語で記録・報告するとともに、終礼を当番制にして、その日あったことへの感謝を日本語で発表するなど日本語を使う機会を多く提供しています。
 キャリア形成支援としては、2年目の技能実習生及び特定技能外国人材を対象に目標設定・管理の取組を行っており、各自月次で目標を立て、進捗確認や振り返り等を行うことで仕事のやり方を学び、指示されて仕事を行うだけではなく、自ら考えて仕事ができるようになることを目指しています。また、外国人材が将来母国に帰ってから日本での経験を生かしてどのように働いていくかを考えるために「起業ゼミ」を実施しています。「起業ゼミ」では、外国人材に帰国してから取り組みたい仕事を考えてもらい、事業計画策定のための指導・助言を行っています。

日本語学習の様子の画像
 日本語学習の様子

外国人材に求めている能力

 仕事を通して様々なことを学び、自分の能力を伸ばそうという意欲を持った向上心の強い方を求めています。また、帰国後の起業支援なども行っているため、将来母国へ帰国した後に何かしたいこと、目標がある方に来ていただきたいです。

外国人材の活躍状況

 露地栽培と施設栽培の担当に分かれて農産物の生産管理や収穫などを担当しています。業務を効率的に行うための改善事項なども積極的に提案してもらっており、会社としても新たな作業方法に取り組むことができています。
 また、特定技能外国人材の中にはリーダーとして活躍している者もいて、取引先とのやりとりや日本人の新入パート社員への指導、以前は代表と農場長だけで行っていたトラクターでの作業なども担当してもらっており、大変助かっています。
 外国人材と一緒に働く中で曖昧な日本語の表現を使用しなくなったことで、明確な指示や業務の数値化を行うようになり、日本人も含めて全社員が働きやすい職場環境になっています。

収穫業務の様子の画像
 収穫業務の様子

VOICE(外国人スタッフの声)

外国人スタッフの声【ミコ アラスタさん(インドネシア出身)

ミコ アラスタさんの写真 露地栽培を担当しており、主にレタスの定植や収穫、マルチ張りなどを行っています。育苗や薬剤を使用する病害虫防除などの責任ある仕事を任せてもらえることにやりがいを感じます。また、出荷時に取引先の方とやりとりすることも多く、様々な人と関わることができて楽しく働いています。
 弊社では国籍による差別がなく、社員は皆親切で優しいため、分からないこと・困ったことがあったら、すぐに相談でき、細かく丁寧に教えてもらえるので、働きやすい環境です。
 また、運転免許の取得支援制度も充実しており、日本の交通ルールを理解する勉強会や免許取得費用の補助などの支援をしてもらえます。
 住んでいる昭和村は自然豊かで農業も盛んなため、美しい山々や紅葉、広い畑、大きなトラクターなどが見られることに魅力を感じます。また、群馬県北部の冬は雪もたくさん降るので、休日はスキーを楽しんでいます。
 そして、将来母国へ戻ってからは、地域の人の役に立つような農業関係のお店を開きたいと考えています。
 日本で働くことは大変なことも多いですが、それ以上に母国では経験できない素晴らしい経験を通して多くのことを学べますので、日本で働くことを検討している方はぜひ来た方が良いと思います。日本での生活をスムーズに始めるため、来日前に日本語をしっかり勉強しておくことをおすすめします。

外国人スタッフの声【メストリヤナさん(インドネシア出身)

メストリヤナさんの写真 施設栽培を担当しており、主にいちごの栽培を行っています。いちご栽培を担当する日本人社員と毎日相談しながら仕事の進め方を考えて取り組んでいくことにやりがいを感じます。
 弊社では、社員同士の距離が近く、懇親会や地域行事への参加、毎日の終礼でその日あったことの感謝を伝え合うなどの習慣もあり、コミュニケーションがとりやすい環境が整備されています。生活面で困ったことがあっても相談がしやすく、安心して働くことができます。
 群馬県はおいしい食べ物がたくさんあり、私は群馬県の名物でもあるうどんやパスタなどが好きなので、休日は県内の飲食店巡りを楽しんでいます。また、群馬県には素晴らしい温泉がたくさんあることも魅力です。
 今後は消毒に関する知識を身に付け、苗の消毒作業に取り組んでいきたいです。将来的には母国へ戻り、料理が好きなので食堂を開きたいと考えています。
 日本で働くことを検討している方は、日本での楽しい生活ばかりを考えるのではなく、日本で働く目的をしっかり持った上で来日されると日本での生活がより充実したものになると思います。

代表者の声【代表取締役 星野 高章さん

 星野代表取締役の写真外国人材の皆さんから日本人社員が学ぶことも多く、皆さんと一緒に働くことで、会社全体の職場環境も良くなっており、大変助かっています。
 外国人材の皆さんにとって異国の地で生活し、働くことは大変なことも多いと思いますが、困ったことは何でも相談できる働きやすい職場づくりに取り組んでいます。また、弊社では長年の間外国人材を受け入れており、日本人も外国人材も区別なく、共に活躍できる環境がありますので、ぜひ一緒に農業の仕事に取り組みましょう。

日本でのキャリアを魅力溢れる群馬県ではじめませんか?へ戻る