ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま外国人材活躍推進ポータルサイト > 群馬県で働くベトナム高度人材コーナー vol.7

本文

群馬県で働くベトナム高度人材コーナー vol.7

更新日:2023年3月7日 印刷ページ表示

今回、群馬県にある株式会社柴田合成で活躍しているヅオン・ミン・トゥアンさんについて紹介します。
大学時代、日本に留学した経験があったので、将来日本で働きたいと思って、大学を卒業してからベトナムで1年間働いた後、日本に就職しました。人材紹介会社を通じて、現在の会社と出会い、2019年から働き始めました。
彼の群馬県での生活や仕事についての記事をぜひご覧ください。

ヅオン・ミン・トゥアン(ベトナム・ヴィンフック省出身)

2017年:ハノイ工業大学卒業
2017年~2018年:ベトナムで勤務
2018年~2019年:日本語センターでの日本語勉強
2019年3月:株式会社柴田合成に入社

本人写真

日本に来たきっかけ

大学の時代、大学との連携があるトヨタ工業学園に3か月間くらい留学したことがあります。当時、金型の製造について勉強しました。留学後、日本での教育環境や教えてもらった最新技術に良い印象を持ち、将来日本で働きたいと思い始めました。
2018年、人材紹介会社を通じて、日本での就職を探し始めました。現在の会社について紹介された後、ここで学んだ金型製造に関する知識を活かせられると思ったので応募しました。2019年3月から来日して、現在の会社で働き始めました。

日本語の勉強法

日本に来る前に、6か月間くらい日本語センターで日本語を勉強しました。来日後の現在もインターネットで独学したり、日本人の同僚と話したりすることによって日本語の勉強を継続しています。
日本へ働きに行くことを検討している後輩たちが日本に来る前に日本語を最低限でも基本的なコミュニケーションが取れるまで一生懸命勉強した方がいいと思います。日本語が上手く話せれば、日本での新しい仕事や生活をスムーズにスタートすることができます。

日本に初めて来た時の印象

日本に初めて来た時、タイミングよく秋の季節だったので、日本の秋の景色を満喫することができました。インターネットやドラマでしか見たことがなかった紅葉の美しさを始めて見ることができました。肌寒い天気で日本の特別な秋の風景を楽しむのは深い印象に残っています。

紅葉の写真

日本での紅葉

その他、日本の清潔さにびっくりしました。道がとても奇麗で、ごみのポイ捨てはほとんど見かけていないです。それを見ると、日本は清潔な環境を維持する意識がかなり高いと分かります。

道の写真

日本の道

日本に初めて来た時のトラブル

日本に来たばかりの頃、困っていたことはごみ分別でした。ベトナムにいた時、ごみ分別することがなかったので、来日して、初めてごみ分別のルールを見てびっくりしました。当時、日本語の能力も高くなかったので、自分で調べてみてもごみ分別のルールをきちんと理解できなかったです。その時、日本人の同僚が親切に教えてくれました。ごみの分別ルールがわかってからは、ごみを正しく分別して、ごみを出すようになりました。

日本の好きなところ

日本の秋風景が大好きなので、日光という紅葉名所を気に入っています。日光には古いお寺や自然の景色があり、日本の歴史や自然の美しさを楽しむことができます。その中、一番印象に残っているのは時代を超えた美しさがある東照宮や壮大な自然がある華厳の滝です。
華厳の滝の写真
日光にある華厳の滝

群馬県での生活

現在、群馬県高崎市に住んでいます。群馬県は大都市のように人が集まっていないので、とても静かで、住みやすいところです。壮大な山々がたくさんあって、自然が溢れています。また、群馬県は近県と比べて大きな地震が発生する頻度が少ないので、安心して暮らし、働くことができます。週末に、友達と会って、サッカーや食事などを一緒にしています。

今の仕事について

2019年3月に、株式会社柴田合成に入社しました。プラスチック製品の設計試作、金型設計、製造、成型、組立をトータルサポートする専門会社です。現在、私が担当している業務は金型のプログラミングです。
正しく金型のプログラミングを完成した時、嬉しくてやりがいを感じています。
仕事する本人の写真
仕事中の写真

会社の働く環境への印象

来日したばかりの時、会社がアパートを借り上げ、家具も手配してくれました。また、毎月の家賃も一部負担してくれますので、日本での新生活がスムーズに始まることができました。その他、住民登録や在留資格の更新など行政手続きをする時も色々サポートしてくれたので、とても助かりました。
会社の同僚や上司がとても優しくて、親切です。昼休みの時、同僚からお菓子やフルーツなどをよくもらっています。仕事や生活で困ったことがあれば、気軽に相談できるし、積極的に教えてくれたり、手伝ったりしてくれます。外国で働いていますが、優しい同僚や上司のお陰で、家族みたいな雰囲気で仕事に取り組んでいます。
当社をはじめ、群馬県には外国人材にとって魅力的な企業がたくさんありますので、日本での就職を希望する方は、是非自分に合った会社を探してみてください。
会社前の本人の写真
会社で撮った写真

将来の目標

今後、今やっている金型のプログラミングをスキルアップしていきたいと思います。そして、日本語能力を向上して、もっと仕事で日本語を使いこなしたいと考えます。現在の仕事や生活を楽しんでいるので、将来長く日本に住んで、現在の会社で働きたいと思っています。

群馬県で活躍するベトナム高度人材について紹介します!