ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま広報 > 知事コラム

本文

知事コラム

更新日:2018年5月8日 印刷ページ表示

県立吾妻・沼田特別支援学校高等部開設記念式典

 4月10日に、県立吾妻特別支援学校と沼田特別支援学校の高等部開設記念式典に出席しました。
 特別支援学校の未設置地域を解消しなければならないとの強い思いで取り組み、27年には特別支援学校を県内の全地域で設置することができました。
 この4月からは、両校の他、富岡特別支援学校や藤岡特別支援学校にも高等部を開設し、県内の全地域で小学部から高等部まで、身近な地域で学ぶ環境を整えることができました。
 これもひとえに、保護者や関係者のご理解とご協力のたまものと、深く感謝しています。
 高等部では、学習を通して働く力を身に付け、地元の企業や施設、地域の方々との連携や交流を深めながら、職業や生活での自立を目指します。
 これからも子どもたちが、地域の人たちと触れ合い、明るく元気に過ごすことができ、希望を持てるよう、県として生徒一人一人に寄り添った支援をしていきます。

記念式典であいさつする大澤正明知事の写真
沼田特別支援学校高等部開設記念式典であいさつする大澤正明知事(4月10日)

「ぐんま広報」30年5月号もくじのページに戻る