ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 介護人材の確保・育成 > 認知症介護研修 開催のお知らせ

本文

認知症介護研修 開催のお知らせ

更新日:2022年5月20日 印刷ページ表示

認知症介護研修の様子

演習風景写真認知症介護研修の様子

群馬県では、認知症介護に従事する介護職員等の資質の向上や介護施設等のサービスの質向上を図るため、厚生労働省の定める認知症介護実践者等養成事業を実施しています。

令和4年度認知症介護研修

認知症介護研修の手引き、各研修の詳細を確認した上で申し込んでください。

  1. 認知症介護基礎研修(eラーニング)
  2. 認知症介護実践者研修
  3. 認知症介護実践リーダー研修
  4. 認知症対応型サービス事業開設者研修
  5. 認知症対応型サービス事業管理者研修
  6. 小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修

※基礎研修を除く認知症介護研修は、群馬県が群馬県社会福祉事業団へ業務委託しています。

研修受講の注意

  1. 研修ごとに受講要件が異なります。各研修の日程・内容等を確認し申し込んでください。(令和3年11月以降開催の研修については、一部の申込みをオンラインで行っています。詳細については社会福祉法人群馬県社会福祉事業団研修指導センターホームページ)<外部リンク>をご確認ください。)
  2. 認知症介護基礎研修は個人での申込みが可能です。基礎研修以外の研修は、施設・事業所から申込みをしてください。
  3. 市町村を通して申し込む研修に関しては、市町村長の推薦書が必要になります。決められた期間内に所管の市町村に申し込んでください。
  4. 申込み完了後、研修が開催される1か月前をめどに受講可(否)決定通知を施設・事業所宛に送付します。所管の市町村経由での申込みに関しては、市町村を通して送付します。決定通知の中には、研修に関する注意事項が書かれた書類や事前課題等が入っていますので、確認し準備をしてください。
  5. 受講料は振込となります。指定期日までに振り込みされない場合は受講できませんのでご注意ください。
  6. 各研修の日程を確認していただき、勤務に支障が生じないよう調整してください。
  7. 各研修とも全日程を修了した方に、修了証書を交付します。欠席・遅刻・早退が生じないよう十分にご注意ください。
  8. 研修開催時間は、各研修ごとに異なりますが、概ね9時00分~17時00分を目安としてください。詳細につきましては決定通知にてお知らせします。