ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 令和6年度採用群馬県公立学校教員選考試験に関するQ&A(5月23日更新)

本文

令和6年度採用群馬県公立学校教員選考試験に関するQ&A(5月23日更新)

更新日:2023年4月25日 印刷ページ表示

教員採用選考Q&A ~ よくある問合せ ~

【5月23日追加】ぐんま電子申請システムについて

Q ぐんま電子申請システムより出願を済ませたのですが、「到達通知メール」や「受付完了メール」が届きません。

A 携帯電話会社のキャリアメール(@docomo.ne.jp/@i.softbank.jpなど)を登録している場合、キャリア側の受信設定により正常にメールが受信できない場合があります。次の方法で、正常に受信できることを確認してください。

  1. 通常のメールフォルダの他に、「迷惑メールフォルダ」など、他のフォルダにメールが入っていないか確認してください。
  2. pref-gunma@apply.e-tumo.jpからメールが受信できようよう、携帯電話のメール受信設定を変更してください。
  3. 携帯電話のキャリアメール以外のメールアドレスをぐんま電子申請システムにて追加してください。
    (ぐんま電子申請システムにログイン後、「利用者情報」から設定を変更できます)

※今後、受験票発送の際にもメールを使用します。また、連絡事項をメールにて送信する場合がありますので、必ずぐんま電子申請システムからのメールを受信できるよう確認してください。

受験資格について

Q1 現在小学校免許状を取得するために単位を取得している途中ですが、小学校での受験ができますか。

A1 大学から発行された免許状取得見込証明書を5月19日(金曜日)までに提出できる場合は受験ができます。(4ページ 3(3)参照)大学からの証明書の発行が5月19日(金曜日)以降になる等、事情がある場合は下記の問合せ先に必ず連絡してください。

特別選考について

Q2 大学等推薦特別選考を受けるにはどうしたらよいですか。

A2 大学等推薦を受けるには大学等推薦特別選考実施要項の条件に当てはまることが必要です。その上で希望者が大学等の事務局に相談し、推薦書と成績証明書を発行してもらってください。なお、大学等推薦は現役の学生のみが対象です。

Q3 臨時的任用教員等特別選考の受験を考えています。同じ月に2か所での勤務があり、2枚の辞令があります。この場合、勤務期間は2か月として数えられますか。

A3 同じ月は1か月として数えてください。24か月の勤務経験が必要な年数は最低2年間です。

Q4 実用英語技能検定1級を取得していますが、名字が旧姓のままです。そのままでも出願条件を満たしますか。

A4 提出する書類の姓が旧姓の場合は、戸籍抄本を同封すれば、出願条件を満たすことができます。

電子申請について

Q5 電子申請以外での申込みはできますか。

A5 原則電子申請での申込みになります。電子申請ができない方は、下記の問合せ先に連絡してください。

Q6 電子申請を行う際の注意点はありますか。

A6 電子申請を行うと、申込書がPDF形式で作成されますので、申し込む前に必ず内容を自身で御確認ください。特に写真が横向きになるケースが散見されます。このような場合、パソコン上で写真データのトリミング等を行って上書きすることで向きを修正することができます。

Q7 電子申請で申込みを行った後に入力内容を修正することは可能ですか。

A7 入力に誤り等があった場合は、必ず下記の問合せ先に連絡してください。

Q8 受験票はいつ頃交付されますか。

A8 6月9日(金曜日)頃に登録したメールアドレスあてに交付する予定です。6月16日(金曜日)までに届かない場合には下記の問合せ先へ連絡してください。受験票はA4の用紙に印刷して試験当日に持参してください。

Q9 これまでの職歴がたくさんあるため、申込書の欄に入りきらないのですが。

A9 申込書には直近から9つの職歴について表示されますが、電子申請の際に入力された分は事務局にデータとして届いています。それでも入力しきれない場合は、申し訳ありませんが、例えば「在家」の期間を省くなどして調整をお願いします。

Q10 中学校での受験を希望しています。現在小学校の免許状を申請中ですが、加点の対象となりますか。

A10 申込時に希望「有」を選択し申請しており、大学から発行された免許状取得見込証明書(学力に関する証明書等は不可)を5月19日(金曜日)までに提出できる人が対象となります。(4ページ 3(3)参照) ただし、その際、小学校の免許状を取得できない場合は、採用できないことがあります。

教員魅力動画の紹介(群馬県の先生を目指しませんか -群馬県の教育イノベーション-)

群馬県の教員の魅力が伝わる動画です。群馬県の先生を目指している方は、ぜひご覧ください。

教員魅力動画~教育イノベーション~QRコード
​※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。​

群馬県の先生を目指しませんか -群馬県の教育イノベーション-<外部リンク>


新型コロナウイルス感染症関連情報