ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 教育ぐんまとは?

本文

教育ぐんまとは?

更新日:2018年2月16日 印刷ページ表示

教育ぐんま最新号(平成29年度3学期号)の画像
教育ぐんま最新号(平成29年度3学期号)

どんな広報紙?

 群馬県の教育施策や、県内の学校の取り組みを、県民の方に「親しみやすく、読みやすく」紹介しています。
 群馬県の教育について、県民の方々にも一緒に考えていただくため、具体的なメッセージをたくさん載せています。

誰に配っている?

 県内の公立小学校4~6年生、中学校1~3年生の児童生徒を持つ全家庭に配布しています。
 また、各学校や市町村教育委員会などにも配布しています。

どれくらい作っている?

 学校の各学期の始めに合わせて、毎年度3回発行しています。[1学期号(4月)、2学期号(9月)、3学期号(1月)]
 一回当たりの発行部数は、116,500部(平成29年度)です。

内容は?

教育ぐんまでは、毎号様々な種類の記事を掲載しています。

教育ぐんまの記事の種類と内容
記事の種類 内容
特集

 毎号一つのテーマについて、見開き2ページを使って、図やイラストを用いてわかりやすく紹介しています。

ピックアップ

 時期に応じたお知らせなどを載せています。

シリーズ

 「読み物」として楽しめる記事を、毎号連載しています。29年度のシリーズは、県の教育施設を紹介する「学び歩き」と、文化財の魅力を解説する「文化財ライブラリィ」です。

情報のひろば

 子どもや保護者を対象とした、県主催のイベントやお知らせを掲載しています。

教育委員会の窓

 県の教育委員を身近に感じてもらうため、委員が毎号一人ずつコラムを寄せています。また、教育委員会の最新の動向をお伝えしています。

相談窓口

 県教育委員会が持つ、育児や教育、いじめに関する相談窓口を紹介しています。

はばたけ!ぐんまの子どもたち

 努力する子どもたちの姿や、子どもたちのために活動している団体などの取り組みを紹介する群馬テレビの番組のスケジュールを掲載しています。


新型コロナウイルス感染症関連情報