ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 平成29年度「教育ぐんま」(464号~466号)

本文

平成29年度「教育ぐんま」(464号~466号)

更新日:2018年2月13日 印刷ページ表示

1学期号(平成29年4月発行)

2学期号(平成29年9月発行)

3学期号(平成30年1月発行)

3学期号(466号)

特集『子どもたちの未来を生きる力を育む~「新しい学習指導要領」がスタートします~』

 学びの地図とも呼ばれる学習指導要領が見直されたことにより、平成30年4月から順次、学校の授業も変わっていきます。
 今後、子どもたちが学校でどのような学びを行っていくのか、ポイントを押さえながら簡単に分かりやすく解説していきます。

小学校での外国語活動(英語)の授業の写真
小学校での外国語活動(英語)の授業の様子(沼田市立沼田東小学校)

英語を好きになってもらうための授業の工夫が盛りだくさん!

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」平成29年3学期号PDF版

2学期号(465号)

特集『魅力ある学校づくり~希望を持って中学校へ進学するために~』

 子どもたちが自分の将来について考えたり、毎日の学習や運動に集中して取り組んだりするためには、学校が子どもたちにとって居心地のよい場所でなければなりません。
 全ての子どもたちが安心して学校に通い、学校を楽しいと感じられるような「魅力ある学校づくり」を進めています。

交流学習会の班別ウォークラリーの写真
交流学習会の班別ウォークラリー(東吾妻町)

町内5つの小学校の6年生が野外活動を通して交流を深めています。

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」平成29年2学期号PDF版

1学期号(464号)

特集『「たくましく生きる力」をはぐくむために-平成29年度県教育委員会の主要事業-』

 県教育委員会では、群馬の未来を担う人づくりを推進するため、「たくましく生きる力をはぐくむ~自ら学び、自ら考える力を~」を基本目標として、さまざまな取り組みを進めます。
 また、自殺の防止や子どもの貧困対策といった県全体の課題にも取り組みます。
 今回は、平成29年度県教育委員会関係予算の中から主な事業を紹介します。

小学校外国語活動の授業(太田市立旭小学校)の写真
小学校外国語活動の授業(太田市立旭小学校)

ぐんま教育フェスタで公開授業を行いました。

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」平成29年1学期号PDF版


新型コロナウイルス感染症関連情報