ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー11(その1)

本文

どろんっ子新聞ナンバー11(その1)

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

テーマ「いいこといっぱい!ほ場整備」

下校:画像

学校を終えた子供たちが、田んぼ道を歩いていると…

トラクタが脱輪:画像

ぐんまちゃんが運転しているトラクターが脱輪していました。

トラクタに乗るぐんまちゃん:画像

困っているぐんまちゃんに子供たちが声をかけます。

(子供たち)ぐんまちゃんどうしたの?

(ぐんまちゃん)お姉さんの手伝いに行くところだったんだけど、道がせまくてタイヤが落ちちゃったの。

ぐんまちゃんと子供たち:画像

(ぐんまちゃん)この先は「ほ場整備」がしてあるから安心して運転できるのになぁ。

(子供たち)ほじょうせいび?

教えてあげるよ:画像

(ぐんまちゃん)ほ場整備について教えてあげるからちょっと先まで行ってみようよ!

ほ場整備画像6

ぐんまちゃんに案内されて、ほ場整備が終わった場所に着きました。

(男の子)うわ~。道路が広くなっている。

ほ場整備画像7

ぐんまちゃんは、お姉さんが田植えをしている田んぼに子供たちを連れてきました。

(ぐんまちゃん)ここがほ場整備が終わったお姉さんの田んぼだよ。
(女の子)田んぼも広くて、四角になっているね。

ほ場整備画像8

お姉さんが田植えをしながら答えます。

(お姉さん)そうね。でも、それだけじゃないのよ。

ほ場整備画像9

おじいさんが以前の田んぼのようすを思い出しています。

(おじいさん)昔の田んぼはせまくて、あちらこちらにあったから、行くだけでも苦労したもんだ。それにもう年だし農業はやめようと思っていたところじゃった。

ほ場整備画像10

(お姉さん)そこでほ場整備をしようってことになったのよ。

(男の子)ほ場整備でそんなことが解決できるの?

どろんっ子新聞のトップへどろんっ子新聞ナンバー11(その2)へ