ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー11(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー11(その2)

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

ほ場整備画像11

ほ場整備前とほ場整備後の田んぼの位置と形を図で比べながら、ほ場整備の換地の説明をします。

(お姉さん)おじいさんの田んぼはここにあったのよ。

(おじいさん)あちらこちらにある田んぼを換地という方法で集めて、道も広くするんだよ。

ほ場整備画像12

お姉さんの大型田植機を前に、農業の低コスト化と担い手農家への農地集積について説明します。

(ぐんまちゃん)ほ場整備をしたから、お姉さんの大型機械で早く作業ができるんだよ。

(おじいさん)今じゃ農業を引退してもお姉さんが耕してくれることになったから安心じゃよ。

ほ場整備画像13

ぐんまちゃん達の話を聞いて、女の子は遠くの畑が気になりました。

(女の子)そういえば、あそこには野菜畑やハウスもあるね。

ほ場整備画像14

(お姉さん)良いところに気づいたわね。

ほ場整備画像15

ほ場整備前の水田の断面図です。

地下水位が高くて、畑作物には適していません。

(お姉さん)以前は水路が浅くてね、水はけが悪い田んぼが多かったのよ。

(ぐんまちゃん)水はけが悪いと野菜ができないんだよね。

ほ場整備画像15

ほ場整備後の水田の断面図です。

地下水位を調節できるので、畑作物を栽培できます。

(お姉さん)排水路を深くしたから田んぼの水はけが良くなったのよ。

(ぐんまちゃん)そうするとね、お米だけじゃなくて野菜だってできるようになったんだよ。

ほ場整備画像17

ぐんまちゃん達の説明を聞いて、子供たちはほ場整備の効果に納得です。

(子供たち)そうなんだ~!!

ほ場整備画像18

数ヶ月後、子供と母親が近くの農産物直売所へ買い物に行ってみると…

ほ場整備画像19

(お母さん)直売所では地元でとれた野菜などが売られているの。

 作った人が分かるから安心して買えるのよ。

(男の子)あ、これはお姉さんが作ったお米だ。

(おしまい)

どろんっ子新聞(その1)へどろんっ子新聞のトップへ