ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま食育ポータルサイト > 楽(たの)しもう食育(しょくいく)

本文

楽(たの)しもう食育(しょくいく)

更新日:2018年11月16日 印刷ページ表示

おっす!ぐんまちゃんの画像

みんなげんきかな?
きょうはたのしく食育(しょくいく)がまなべる食育教材(しょくいくきょうざい)をしょうかいするよ!

食育教材(しょくいくきょうざい)のしょうかい

ぐんまちゃんと学ぶ 食育カルタ

ぐんまちゃんと学ぶ食育カルタの画像
ぐんまちゃんと学ぶ 食育カルタ

すべての取り札(とりふだ)にぐんまちゃんが登場(とうじょう)するカルタだよ。
あそんでいるうちに、たべものやしょくじのマナーなど、いろいろなことがまなべるんだ。
ぐんまちゃんのおきにいりのよみくは、「いただきます かんしゃのきもち わすれずに」。
おうちのひとと一緒(いっしょ)にあそんでみてね。

ぐんまちゃんと 学ぶ食育カルタ」のページへ

ぐんまのたべもの釣りゲーム

ぐんまのたべもの釣りゲームの画像

いろいろなやさいやくだもの、おいしそうなおりょうりのカードがたくさんあって、それをつりざおでつってあそべるよ。とってもたのしいよ。

ぐんまけんのどこでどんなやさいがつくられているのか、とか、なにをどのくらいたべたらバランスがいいのか、とか、べんきょうになるよ。

それぞれのカードには、しょくざいやりょうえいのコメントがついていて、おとなのかたにもやくだつよ。

ぐんまのたべもの釣りゲームのページへ

親子で学ぶ ぐんまちゃんの食育ブック WEB版

ぐんまちゃんの食育ブックの画像

スマートフォンやパソコンから気軽(きがる)にみられる食育(しょくいく)ブックをつくったよ。
「子(こ)どものQ&A」、「保護者(ほごしゃ)のQ&A」がのっているよ。
ふろくの動画(どうが)には、ぐんまちゃんもとうじょうするよ!(YouTubeでも配信)
おとうさんやおかあさんなど、おとなのひとといっしょにみてね。

親子で学ぶ ぐんまちゃんの食育ブック WEB版のページへ


「はじめよう食育(しょくいく)」のページへ「参加(さんか)しよう食育(しょくいく)」のページへ


ぐんま食育ポータルサイト」サブサイトへ