ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 群馬県のがん対策 > がんの在宅療養を支援する医療機関・薬局の情報(群馬県がん在宅緩和ケア地域連携施設情報)

本文

がんの在宅療養を支援する医療機関・薬局の情報(群馬県がん在宅緩和ケア地域連携施設情報)

更新日:2024年1月31日 印刷ページ表示

県内には、がんの在宅療養を支援する病院・診療所や薬局があります。群馬県では、がんの在宅医療への取組状況について調査を行い、調査結果を広く公開しています。

がんの在宅療養を支援する医療機関

県内病院、群馬県医師会及び各郡市医師会の協力のもと、施設名等の公表について同意を得られた医療機関の情報を掲載しています。(当リストに掲載されていなくても、在宅緩和ケアを行っている施設はあります。)

がんの在宅療養を支援する医療機関一覧(令和5年3月) (PDF:248KB)

在宅療養支援診療所(病院)とは

 24時間365日体制で往診や訪問看護を行う体制(自院もしくは他の医療機関、訪問看護ステーションとの連携により)を整備している診療所(病院)。

強化型在宅療養支援診療所(病院)とは

 在宅療養支援診療所に、医師の人数や過去の看取りの実績等の要件を加味し、24時間体制の強化及び継続的な在宅医療を提供できる診療所(病院)。

がんの在宅療養を支援する薬局

群馬県薬剤師会の協力のもと、施設名等の公表について同意を得られた薬局の情報を掲載しています。

がんの在宅療養を支援する薬局(令和5年3月公開版) (PDF:398KB)

当リストに掲載されている以外にも、がんの在宅医療に取り組んでいる薬局はあります。
県内で休日等に対応している薬局の情報はこちらへ → 群馬県薬剤師会ホームページ<外部リンク>

近隣県の情報

近隣県の情報は、こちらをご確認ください。
 埼玉県「埼玉県医療機能情報提供システム<外部リンク>
 栃木県「とちぎ医療情報ネット」<外部リンク>

がんに関する無料相談窓口

 がん患者相談支援センターについて

がん対策トップページへ戻る