ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 群馬県のがん対策 > 「群馬県がん対策連携企業」登録制度について【随時募集】

本文

「群馬県がん対策連携企業」登録制度について【随時募集】

更新日:2025年5月26日 印刷ページ表示

 群馬県では、企業・団体とともに、群馬県のがん対策を更に推進するため、「群馬県がん対策連携企業」登録制度を設けています。
登録は随時受け付けておりますので、是非登録についてご検討ください。

1.制度概要 / 2.連携企業一覧 / 3.要綱・様式

1. 制度概要 

1 制度の目的2 登録区分3 登録基準4 登録企業に対する県の支援5 登録申請方法

1 制度の目的

 本制度は、がんの啓発、がん検診の受診啓発及びがんの治療と仕事の両立支援に積極的に取り組む企業・団体(以下「企業等」という。)を登録し、群馬県と企業等が連携して、がん対策に取り組むことを目的としています。

2 登録区分

 以下の2つの登録区分があります。
 登録は区分ごととなるため、登録を希望される分野へ申請をお願いします。

がん検診受診率向上分野

 がん検診の普及啓発や、受診勧奨等を行っている企業・団体が登録の対象となります。
 (例:がん検診の受診を役員・従業員へ進めている/がん検診を受診しやすいよう、がん検診の実施体制や職員の休暇制度等を工夫している等)

がん患者就労支援分野

 がんの治療と仕事の両立をしやすいように社内の環境を整備している企業・団体が対象となります。
 (例:勤務制度や休暇制度の工夫を行っている/短時間勤務や時間単位の休暇取得制度/就労支援に関するセミナーを受講している等)
 「治療と仕事の両立支援ナビ」(厚生労働省)<外部リンク>では、取組事例や、過去に開催されたセミナーを視聴することができます。

3 登録基準

1、がん検診受診率向上分野

A(1)から(3)のすべての要件を満たす企業等

  • (1)企業等が有する顧客網やネットワーク等の資源を活用し、がん予防・がん検診の普及啓発に取り組んでいること。
  • (2)自社の従業員にがん検診の受診を勧めることを宣言していること。
  • (3)過去3年間において、法令に違反する重大な事実がないこと。

B Aの(1)から(3)に加え、次に掲げる要件を満たす企業等については、「群馬県がん検診受診率向上推進企業」として別区分により登録します。

  • ア 群馬県がん検診受診率向上宣言企業の登録を受けてから1年以上経過していること。
  • イ 自社の役員・従業員が、がん検診を受診しやすいよう、がん検診の実施体制や従業員の休暇制度等を工夫していること。
  • ウ 次の表に掲げるすべての検診種別について、検診対象となる役員・従業員(群馬県以外に事業所を有する企業等にあっては、群馬県内に主として勤務する役員・従業員に限る。)のうち、60%以上の者が受診していること。ただし、第2条第3項に基づき、事業所単位で申請する場合は、主として当該事業所に勤務する役員・従業員のうち、60%以上が受診していること。
登録基準一覧
検診種別 検査方法 検査対象 対象期間
胃がん検診 胃部X線検査又は胃内視鏡検査のいずれか

50歳以上・男女

(胃部X線検査は40歳以上実施可)

過去2年間または直近2年間

(胃部X線検査は過去1年間または直近1年間実施可)

肺がん検診 胸部X線検査、喀痰検査

40歳以上・男女

(喀痰検査は原則50歳以上の重喫煙者のみ)

過去1年間または直近1年間
大腸がん検診 便潜血検査 40歳以上・男女 過去1年間または直近1年間
子宮頸がん検診 視診、細胞診検査、内診 20歳以上・女性 過去2年間または直近2年度
乳がん検診 マンモグラフィー検査 40歳以上・女性 過去2年間または直近2年度

2、がん患者就労支援分野

A(1)から(3)のすべての要件を満たす企業等

  • (1)過去3年間において1度以上知事が適当と認める就労支援に関するセミナー等に参加している役員・従業員がいること。
  • (2)がんの治療と仕事の両立をしやすいよう、社内の環境を整備することを宣言していること。
  • (3)過去3年間において、法令に違反する重大な事実がないこと。

B Aの(1)から(3)に加え、次に掲げる要件を満たす企業等については、「群馬県がん患者就労支援推進企業」として別区分により登録します。

  • ア 群馬県がん患者就労支援宣言企業の登録を受けてから1年以上経過していること。
  • イ 自社の役員・従業員が、がんの治療と仕事の両立をしやすいよう、勤務制度や休暇制度の工夫、支援体制づくり及び風土づくり等を実施していること。

4 登録企業に対する県の支援

  • (1)県のホームページ等に企業名等の公表
  • (2)県で作成するがん予防・がん検診・がん患者の治療と仕事の両立支援に関する資材等の情報提供
  • (3)本事業に係るロゴマークの利用権の付与

※ロゴマークは現在更新中です。準備が整い次第ホームページに掲載予定です。

  • (4)その他県が必要と認める支援
  • (5)「群馬県がん検診受診率向上推進企業」及び「群馬県がん患者就労支援推進企業」のみ
    ア 県のホームページ、県が発行する啓発資材等への企業名・所在地・取組内容等の詳細な掲載
    イ その他県が必要と認める支援

5 登録申請方法

「群馬県がん対策連携企業」登録申請書(様式第1号)を郵送又は持参により提出してください。
 申請書は、5 要綱・様式からダウンロードできます。

2. 連携企業一覧

令和6年11月26日現在の登録企業・団体一覧
がん検診受診率向上分野 がん患者就労支援分野

【宣言企業】

  1. 日本健康管理協会北関東支部
  2. (一財)伊勢崎佐波医師会病院成人検診センター
  3. 産科婦人科舘出張 佐藤病院
  4. (株)中嶋自動車電装
  5. 桐生信用金庫
  6. 第一生命保険(株)太田支社
  7. (株)クスリのマルエ
  8. ぐんまみらい信用組合
  9. SOMPOひまわり生命保険(株)群馬支社
  10. アクサ生命保険(株)群馬支社
  11. ヤマキ(株)群馬事業所
  12. 原町赤十字病院
  13. (株)群馬銀行
  14. 第一生命保険(株)群馬支社
  15. (株)ヤマダホームズ
  16. 医療法人 石井会 石井病院
  17. 協和キリン(株) 北関東支店
  18. 医療法人パテラ会
  19. 日本生命保険相互会社 群馬支社
  20. 日本生命保険相互会社 太田支社
  21. マンモグラフィトレーニングスクール
  22. 三井住友海上あいおい生命保険(株)
  23. 赤尾商事(株)
  24. 会津喜多方らーめん新田店
  25. (一社) 生命保険協会 群馬県協会
  26. TSPネット群馬
  27. ブランケット行政書士事務所
  28. 医療法人社団美心会
  29. (株)保険ステーション 藤岡事業所
  30. (株)小池ケアサービス
  31. 温泉宿 塚越屋七兵衛・香雲館
  32. ソニー生命保険(株)
  33. アフラック生命保険(株)群馬提携支社
  34. 社会福祉法人マグノリアニセン
  35. vert eye lash(ヴェールアイラッシュ)
  36. 日本べーリンガーインゲルハイム株式会社
  37. 桂建設株式会社
  38. アッヴィ合同会社

【推進企業】

  1. 群馬ヤクルト販売(株)
  2. (公財)群馬県健康づくり財団
  3. 大塚製薬(株)高崎出張所
  4. 中外製薬(株)関東北・甲信越統括支店
  5. (株)ジーシーシー
  6. 華光HANAHIKARI
  7. 柴山流通管理(株)
  8. 武田薬品工業(株) 北関東エリア

【宣言企業】

  1. 原町赤十字病院
  2. (株)ジーシーシー
  3. (株)群馬銀行
  4. 協和キリン(株)北関東支店
  5. 日本生命保険相互会社 群馬支社
  6. 日本生命保険相互会社 太田支社
  7. 太陽誘電(株)
  8. 第一生命保険(株)群馬支社
  9. ブランケット行政書士事務所
  10. 医療法人社団美心会
  11. 温泉宿 塚越屋七兵衛・香雲館
  12. 第一生命保険(株)太田支社
  13. 田辺三菱製薬株式会社 群馬第一営業所
  14. (株)栗原医療器械店

【推進企業】

  1. (公財)群馬県健康づくり財団
  2. 中外製薬(株)関東北・甲信越統括支店
  3. 医療法人 パテラ会
  4.  

3. 要綱・様式

がん対策トップページへ戻る