本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまくらしのニュース 第367号

 「ぐんまくらしのニュース」は、消費生活に関する身近な情報やトラブル事例などを紹介する情報誌です。
 県消費生活センターのほか、各市町郡の消費生活センターなどに設置してありますのでご自由にお取りください。
 なお、令和3年7月1日に第367号を発行したので御覧ください。
 また、PDFファイルはページ下部よりダウンロードできます。

消費生活センターに相談してみよう!

消費生活センターへの相談の仕方

消費生活センターは、「消費者からの相談業務を行う機関」です。
専門の消費生活相談員が相談に応じるほか、消費者向けの出前講座なども行っています。

どんな相談ができるの?

  • 契約や取引に関する相談
  • 製品トラブルに関する相談
  • 個人の借金に関する相談

相談料はかかるの?

無料です。(電話使用料はかかります。)

どこにあるの?

群馬県庁にある「群馬県消費生活センター」をはじめ、県内20カ所あります。

どんなことをしてくれるの?

助言

お話を伺ったうえで、消費者自身が問題を解決するための助言をします。

あっせん

必要に応じて事業者と相談者との間に入って問題解決のための橋渡しをします。

情報提供

消費者からの問い合わせに対して、情報を提供します。ただし、個別の事業者の信用性等の情報提供はできません。

専門機関の紹介

専門家の支援が必要な場合は、適した機関を紹介します。

相談の流れ

  1. まずはお電話でご相談ください。(原則として、契約者本人からお願いします。) ※相談の際に、契約書等の関係書類及び契約の経緯などを整理し、お手元にご用意いただくと相談がスムーズにすすみます。
  2. 相談員が次の情報をお伺いします。お住まいの市町村、お名前(匿名可)、性別、年齢(年代)、連絡先、契約内容等 ※個人情報は相談業務以外の目的には利用・提供いたしません。
  3. 相談員がお伺いした内容や関係書類等から、事実関係を確認し、情報提供や助言を行いながら、ご相談いただいた方と一緒に考え、問題解決に向けたお手伝いをします

☆YouTubeチャンネル「tsulunos」にて消費生活センターの紹介動画を公開中です
『消費生活センター』ってなあに?(YouTube:外部リンク)

借金に関する無料相談会を開催します

借金でお悩みの方のための無料相談会を開催します。
相談借金問題解決への第一歩です。ひとりで悩まずにまずはご相談ください。
詳細は、「令和3年度借金に関する無料相談会を開催します」をご覧ください。

メールマガジン「消費者ホットぐんま」のご案内

月1~2回程度、消費者トラブルにあわないための注意喚起など、消費生活に関する情報を発信しています!
登録は無料です。是非ご活用ください!
登録は、「メールマガジン「消費者ホットぐんま」」をご覧ください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2281
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。