本文
ぐんまくらしのニュース 第378号
「ぐんまくらしのニュース」では、消費生活に関する情報などを紹介しています。
令和7年6月11日に第378号を発行したのでご覧ください。
また、PDFファイルはページ下部よりダウンロードできます。
注文したのに届かない!?悪質な通販サイトに注意!
群馬県消費生活センターには、注文したのに届かない、注文したものと違う商品が届いたなどの通信販売サイトに関する相談が多く寄せられています。
相談事例
-
通販サイトで格安で販売されていた洋服を注文したが、商品が届かない。販売店へメールで問い合わせているが返信がない。
-
SNSで流れてきた広告を見て公式サイトかと思い注文したが、偽サイトだったようだ。
-
通販モール店でバッグを注文したが、海外から別の商品が届いた。販売店にメールで問い合わせたところ、返金するとの返事がきたが返金されない。
-
通販サイトで注文した後に、販売業者から「商品が用意できないので、決済アプリ(○○(マルマル)ペイ)を使って返金する」と連絡があった。スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、返金してもらうはずが、いつの間にか○○(マルマル)ペイで「送金」してしまっていた。
トラブルに遭わないために
-
他の通販サイトでは売り切れの商品なのに販売されていたり、極端な安価で販売されたりしている場合は、特に慎重になりましょう。
-
注文する前に販売業者の所在地、連絡先、キャンセル・返品のルールを確認しましょう。
-
サイト内の日本語が正しく表記されていない場合は、海外の販売サイト、模倣サイトである可能性があります。
消費生活センターへ相談しよう
消費生活センターでは、契約や取引についての事業者とのトラブル、ケガをしたなどの製品トラブル、個人の借金問題についてのご相談をお受けしています。
不安を感じたり、対処に困ったりした場合には、お近くの消費生活センターに繋がる消費者ホットライン「188(いやや)」にお電話ください。
個人の借金に関する無料相談会を開催します
借金でお困りの方のための無料相談会を開催します。相談は借金解決への第一歩です。ひとりで悩まずに、まずはご相談ください。
詳細は、「令和7年度借金に関する無料相談会を開催します」をご覧ください。
メルマガ「消費者ホットぐんま」のご案内
群馬県では、消費生活に関するメールマガジンを発行しています。
お申し込みは、件名に「メルマガ消費者申込み」と明記し、shouhisha-hot-gunma(アットマーク)pref.gunma.lg.jpあて、もしくは以下のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。
※「(アットマーク)」を@に置き換えて送信してください。
※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
なお、現在一部の携帯電話でメルマガを受信できない場合があります。
shouhi-soudan(アットマーク)pref.gunma.lg.jp からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
※「(アットマーク)」を@に置き換えて送信してください。