ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人にやさしい福祉のまちづくり > 人にやさしい福祉のまちづくり

本文

人にやさしい福祉のまちづくり

更新日:2021年9月27日 印刷ページ表示

人にやさしい福祉のまちづくりの画像

人にやさしい福祉のまちづくり条例」は、お年寄りや障害のある人をはじめ、だれもがいきいきと心豊かに日常生活を送り、社会活動に参加できる社会の実現を目指して平成15年3月に制定されました。

思いやりの心を持ってみなさん一緒に「人にやさしい福祉のまちづくり」を進めていきましょう。

人にやさしい福祉のまちづくり

条例について

適合証について

条例に規定する整備基準を全て満たすと申請により適合証が交付されます(適合証の交付を検討されている場合は、計画の段階で障害政策課にご相談ください。適合証の交付に向けた具体的なアドバイスをいたします)。

福祉のまちづくりへの取り組み

車いす駐車場の適正利用を進めるため、車いす駐車場の利用対象者に利用証を交付します。

車いす駐車場の適正利用を呼びかけるため、キャンペーンを行っています。

福祉のまちづくりに貢献した建築物、活動を表彰しています。

オストメイト対応トイレ・ユニバーサルシート

オストメイト対応トイレとユニバーサルシートの説明及び県内の設置状況を掲載しています。

みんなの広場

まちなかで困っている人をお手伝いするときのマナーです。

「人にやさしい福祉のまちづくり」には、お互いを理解することと、思いやりの心が不可欠です。

「人にやさしい福祉のまちづくり」を詳しく紹介したビデオ(DVD)の貸出を行っています。

身の回りでよく見かける、障害のある人に関するマークを紹介します。