ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま広報 > 知事の新年のごあいさつ

本文

知事の新年のごあいさつ

更新日:2021年1月1日 印刷ページ表示

幸せを実感できる群馬県へ

山本一太知事の写真

 明けましておめでとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の対応をしていただいている医療関係者をはじめ、関係する全ての皆さまに、深く感謝を申し上げます。
 感染症拡大により、生活様式は大きく変化し「ニューノーマル」な社会への転換が必要となっています。県では20年後の目指す姿を描く新・群馬県総合計画の「ビジョン」を策定しました。これを県政の羅針盤として幸福を実感できる社会を目指すとともに、本県の優れた農畜産物や豊かな観光資源などを活用し、さまざまな媒体を通して群馬県の魅力を世界に発信していきます。

 新しい年が、皆さまにとって健康で幸多い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

令和3年 元日
群馬県知事 山本 一太

新年の知事あいさつは、動画でご覧いただけます。

新・群馬県総合計画「ビジョン」

新・群馬県総合計画「ビジョン」の写真

 12月に策定した20年後の群馬の目指す姿を描く「ビジョン」。県政の羅針盤として「年齢や性別、国籍、障害の有無等にかかわらず、すべての県民が、誰一人取り残されることなく、自ら思い描く人生を生き、幸福を実感できる自立分散型の社会」を目指します。

官民共創スペース「NETSUGEN」(ネツゲン)

官民共創スペース「NETSUGEN」の写真

 県庁32階に、さまざまな人が集まり交流する空間がオープンしました。この空間での交流により、アイデアが新しいビジネスや地域課題の解決に生かされ、県全体の活性化、ひいては社会の変革につながることが期待されます。

健康志向ツアーの造成

健康志向ツアーの造成の写真

 本県の優れた農畜産物と、全国一の温泉資源などの組み合わせによる、群馬ならではの究極の健康志向ツアーを造成します。

ぐんまちゃんのアニメ化

ぐんまちゃんの写真

 県のマスコットである「ぐんまちゃん」の知名度向上を図り、本県の魅力度をさらに高めるためにアニメを製作します。インターネットなどを活用して世界中に配信していきます。

ニューイヤー駅伝 2021 in ぐんま

群馬県庁・中継所・沿道での観戦自粛にご協力ください

1月1日 午前9時15分 県庁スタート
TBS系列28局フルネット・群馬テレビで放映
ニューイヤー駅伝2021in ぐんま

「ぐんま広報」3年1月号 もくじのページに戻る