ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 令和元年度「教育ぐんま」(470号~472号)

本文

令和元年度「教育ぐんま」(470号~472号)

更新日:2020年2月6日 印刷ページ表示

ワープロライクに内容を追加 言語選択: 【選択しない】 内容

1学期号(平成31年4月発行)

2学期号(令和元年9月発行)

3学期号(令和2年1月発行)

3学期号(472号)

特集『“食”がつくる 子どもたちの未来』

 成長期にある子どもたちにとって、毎日の食事は「未来を生きる力」の糧となるものです。
 子どもたちが食事の大切さを知り、食事の取り方について考えていく力を育む「食育」に関して、学校での取り組みや家庭でお願いしたい取り組みなどを紹介します。

給食の時間の写真
みんなで楽しく給食の時間(伊勢崎市立三郷小学校)

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」令和元年3学期号PDF版

2学期号(471号)

特集『登下校中の事件・事故ゼロを目指して-もう一度確認しよう 自分で みんなで 気を付けたいこと-』

 登下校中、怖い思いをしたり、危ない目に遭ったことはありませんか?今回は、登下校中の事件・事故を防ぐため、普段から気を付けたいポイントなどについて、防犯対策と交通安全対策の2つの観点から紹介します。

自転車の交通安全教室の様子の写真
自転車の交通安全教室(みどり市立笠懸中学校)

目次

2,3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」令和元年2学期号PDF版

1学期号(470号)

特集1『第3期群馬県教育振興基本計画 たくましく生きる力をはぐくむ-自らの可能性を高め、互いに認め合い、共に支え合う-』

 群馬県では、2019年度から2023年度までの教育施策の基本的な方向性を定めた「第3期群馬県教育振興基本計画」を策定しました。
 社会の変化や新たな課題への対応を盛り込んだ計画の内容を紹介します。

ICTを活用した数学の授業の写真
ICTを活用した数学の授業(下仁田町立下仁田中学校)

目次

2,3ページ

4,5ページ

6ページ

7ページ

8ページ

「教育ぐんま」令和元年1学期号PDF版


新型コロナウイルス感染症関連情報