本文
高等学校教諭免許状(専修、1種)
免許法別表第1
大学等で基礎資格と単位を修得し、高等学校教諭免許状を取得する方法
| 種別 | 専修 | 1種 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 基礎資格 | 修士の学位を有する | 学士の学位を有する | |||
| 必要単位数合計(ア)+(イ)+(ウ) | 83単位 | 59単位 | |||
| (ア)教科に関する科目 | 該当する教科の科目 | 表17の科目について各1単位以上 | 表17の科目について各1単位以上 | ||
| 単位数 | 20単位 | 20単位 | |||
| (イ)教職に関する科目 | 欄 | 科目 | 必要とする事項 | ||
| 第2欄 | 教職の意義等に関する科目 | 教職の意義及び教員の役割 | 左のすべての事項にわたること | 左のすべての事項にわたること | |
| 教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む。) | |||||
| 進路選択に資する各種の機会の提供等 | |||||
| 単位数 | 2単位 | 2単位 | |||
| 第3欄 | 教育の基礎理論に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 左のすべての事項にわたること | 左のすべての事項にわたること | |
| 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む。) | |||||
| 教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 | |||||
| 単位数 | 6(4)単位 | 6(4)単位 | |||
| 第4欄 | 教育課程及び指導法に関する科目 | 教育課程の意義及び編成の方法 | 左のすべての事項にわたること | 左のすべての事項にわたること | |
| 各教科の指導法 | |||||
| 特別活動の指導法 | |||||
| 教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。) | |||||
| 単位数 | 6(4)単位 | 6(4)単位 | |||
| 生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目 | 生徒指導の理論及び方法 | 左のすべての事項にわたること | 左のすべての事項にわたること | ||
| 教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) | |||||
| 進路指導の理論及び方法 | |||||
| 単位数 | 4(2)単位 | 4(2)単位 | |||
| 単位数 | 10(6)単位 | 10(6)単位 | |||
| 第5欄 | 教育実習 | 3(2)単位 | 3(2)単位 | ||
| 第6欄 | 教職実践演習 | 2単位 | 2単位 | ||
| 単位数 | 23(12)単位 | 23(12)単位 | |||
| (ウ)教科又は教職に関する科目 | 40単位 | 16単位 | |||
(注)