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職員団体の登録

更新日:2021年4月1日 印刷ページ表示

許認可等の概要

地方公務員法(昭和二十五年十二月十三日法律第二百六十一号)抄

(職員団体の登録)
第五十三条 職員団体は、条例で定めるところにより、理事その他の役員の氏名及び条例で定める事項を記載した申請書に規約を添えて人事委員会又は公平委員会に登録を申請することができる。
2 前項に規定する職員団体の規約には、少くとも左に掲げる事項を記載するものとする。
一 名称
二 目的及び業務
三 主たる事務所の所在地
四 構成員の範囲及びその資格の得喪に関する規定
五 理事その他の役員に関する規定
六 第三項に規定する事項を含む業務執行、会議及び投票に関する規定
七 経費及び会計に関する規定
八 他の職員団体との連合に関する規定
九 規約の変更に関する規定
十 解散に関する規定
3~10 略

職員団体の登録に関する条例(昭和四十一年八月二十四日条例第三十二号)抄

(登録の申請)
第二条 職員団体が人事委員会に登録を申請する場合には、その代表者を通じて、次の各号に掲げる事項を記載した正副二通の申請書にそれぞれ規約を添付して、提出しなければならない。
一 理事その他の役員の氏名、住所及び職名(職員でない者にあつてはその職業)
二 すべての事務所の所在地
三 連合体である職員団体にあつては、その構成団体の名称
2 略
(根拠法令:地方公務員法第53条、職員団体の登録に関する条例第2条)

申請の受付

受付場所

人事委員会事務局総務審査・DX推進係へ、提出してください。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

添付書類

規約

提出部数

正副2部

手数料

無料

問合せ先

名称 群馬県人事委員会事務局総務審査・DX推進係
電話番号 027-226-2748
Fax番号 027-221-6247
E-mail jini@pref.gunma.lg.jp