本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和3年度

12月の主な活動

群馬県宗教団体連合会からの寄附金受納式

10:00 秘書課会議室

 群馬県宗教団体連合会から、多大なるご寄附をいただきました。

写真;寄附金を受け取る山本知事

 山本知事は、「毎年、多額のご寄附をいただいておりますことに対して、心から感謝申し上げます。頂いたご寄附は、群馬県の社会福祉増進のため、大切に使わさせていただきます」とお礼の言葉を述べました。

群馬県教育イノベーション会議(第3回)

15:00 秘書課会議室(WEB会議)

 群馬県教育イノベーション会議が開催され、知事を座長として、STEAM教育の考え方や実践方法、デジタル関連部活動のあり方などについて議論されました。

写真:会議の様子

群馬県教育イノベーション会議の概要はこちら

JICA(独立行政法人国際協力機構)との包括連携協定締結式

15:30 秘書課会議室

 JICAと群馬県との包括連携協定締結式が行われました。
 協定締結にあたり、山本知事は、「この協定によって、JICAの持つ海外ネットワークと群馬県の多岐にわたる政策分野での知見・資源を合わせることで、1対1が3にも4にもなるシナジー効果をしっかり出していきたいと思っています」とあいさつしました。

写真:JICAの北岡理事長との記念撮影

<連携協定の主な内容>
1.適正な外国人材受入の推進、外国人の生活支援・活躍推進など多文化共生・共創の促進
2.双方の職員による政策交流会の発展継続、県の教育イノベーションプロジェクトによる連携、国際理解教育の更なる推進など人材育成促進
3.JICAの技術協力プロジェクトと県の技術研究との連携など技術協力の促進
4.JICAの民間連携事業等と県の企業支援施策との連携による県内企業の海外展開の促進

群馬県更生保護女性連盟創立65周年記念大会

13:00 前橋市民文化会館

 群馬県更生保護女性連盟創立65周年記念大会に来賓として出席しました。

 山本知事は、祝辞の中で「更生保護女性連盟の皆さまにおかれましては、昭和32年の連盟創立以来、犯罪からの立ち直り支援や青少年の非行防止、健全育成活動など『心豊かに生きられる明るい社会づくり』にご尽力いただき、感謝申し上げます。今後とも、青少年の健全育成活動に一層のご尽力を賜りますようお願いいたします」と述べました。

 

写真:祝辞を述べる山本知事

表敬訪問(前橋育英高等学校 男女サッカー部、男子バスケットボール部)

昭和庁舎 正庁の間 13:00

 全国大会への出場を決めた、前橋育英高等学校、男子サッカー部、女子サッカー部、男子バスケットボール部の皆さんが、大会出場報告のため、来庁されました。
 報告を受けた山本知事は、「日頃の練習の成果を発揮し、全国大会で大いにご活躍いただくことを期待します」と激励の言葉を述べました。

写真:歓談の様子
写真:記念撮影の様子

直滑降ストリーム(ぐんま大使 中山秀征さん)

【15:30 tsulunos(県庁32階 動画・報道スタジオ)】

 2008年からぐんま大使を務めていただいているタレントの中山秀征さんをゲストに迎え、群馬県の魅力などについて意見交換が行われました。

写真:中山さんとの対談の様子
写真:中山さんとの記念撮影

配信動画(YouTube:外部リンク)

表敬訪問(第72回全国高等学校駅伝競走大会(男子)東京農業大学第二高等学校出場報告)

【13:00 昭和庁舎正庁の間】
 東京農業大学第二高等学校陸上競技部の選手及び監督、コーチが、第72回全国高等学校駅伝競走大会(男子)への出場報告のため来庁されました。

写真:東京農業大学第二高等学校の選手たちに激励の言葉を贈る山本知事

 山本知事は、「3年連続で、県予選を勝ち抜いて全国大会に出場を果たしたということですけれども、その背景には、選手の皆さんの努力もありますが、指導者やご両親、学校関係者の皆さんのご尽力もあります。周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、全国大会でも、日頃の練習の成果を存分に発揮して、悔いの無い走りをしてきてください。知事としても応援しております」と激励の言葉を述べました。

表敬訪問(桐生第一高等学校ラグビー部・バスケットボール部)

昭和庁舎正庁の間 16:30

 桐生第一高等学校のラグビー部及びバスケットボール部の皆さんが、全国大会出場報告のため来庁されました。
 報告を受けた山本知事は、「皆さんが全国大会にいくことについて、大変心強く、嬉しく思っています。気負うことなく、思う存分戦ってきてください」と激励の言葉を述べました。

写真:激励の言葉を述べる山本知事

令和3年秋の叙勲・褒章並びに第37回危険業務従事者叙勲にかかる勲章・褒章伝達式

14:00 昭和庁舎 正庁の間

  令和3年秋の叙勲・褒章並びに第37回危険業務従事者叙勲にかかる伝達式が執り行われ、地方自治、消防、保健福祉、労働の各分野における功労者45名に、山本知事が伝達しました。

写真:表彰状を授与する山本知事

 山本知事は、「受章者の皆さまは、永年にわたり、社会公共の福祉増進に寄与され、いずれも他の模範となる優れたご功績を残されました。ここに、その献身的なご努力とご労苦に対し、県民を代表して、心から敬意を表します。皆さま方には今後とも培われた知識と経験を生かし、社会公共のために一層ご活躍いただきますようお願いいたします」と祝辞を述べました。

写真:祝辞を述べる山本知事

群馬イノベーションアワード

【13:00 ヤマダグリーンドーム前橋】
 群馬イノベーションアワード2021に、プレゼンターとして山本知事が参加しました。

写真:大賞を受賞した伊勢崎商業高校の並里さん、向山さんに賞状及びトロフィーを贈呈する山本知事

 コケの持つ空気浄化効果に着目して、「コケを素材に取り入れた靴の開発」を提案し、大賞を受賞された伊勢崎商業高校2年の並里さん、同3年の向山さんに賞状及びトロフィーを贈呈しました。

写真:大賞を受賞した伊勢崎商業高校の並里さん、向山さんを祝福する山本知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議

9:00 災害対策本部室

 第68回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、社会経済活動再開に向けたガイドラインの改訂等について協議を行いました。

写真:会議の様子

 会議で決定した内容については、翌日に行った定例記者会見において詳しく説明しました。

12月3日定例記者会見(外部:Youtube)

過去の活動

以前の「知事の動き」