本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和4年度

4月の主な活動

全国知事会議

15:30 秘書課会議室

 全国知事会議「第36回新型コロナウイルス緊急対策本部」が開催されました。

写真:全国知事会議で発言する山本知事

 会議で山本知事は、政府(国土交通省)が群馬県を含む5県の知事の要望に応え、配布済みのGoToトラベル関連予算を5月以降の県民割事業に充てる方針を決定したことを報告し、その対応に感謝の意を述べました。
 また、地域経済立て直しの重要性を改めて訴え、「GoToトラベル事業」の早期再開と、必要な予算措置に関して、全国知事会からの働きかけをお願いしました。

第4回群馬県未来構想フォーラム(前橋市)

16:30 昌賢学園まえばしホール

 県の未来や地域課題について、県民の皆さまや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラム」が前橋市で開催されました。
 フォーラムでは、知事から群馬県の未来構想に関する提案の後、行政や教育のデジタル化等をテーマに、知事と前橋市長による意見交換が行われました。
 また、県と市町村の連携のあり方等について、参加者と知事による意見交換が行われました。

写真:群馬県の未来構想について説明する山本知事
写真:前橋市長とディスカッションする山本知事

第3回群馬県未来構想フォーラム(渋川市・北群馬郡)

16:30 渋川市民会館

 県の未来や地域課題について、県民の皆さまや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラム」が渋川・北群馬地域で開催されました。
 フォーラムでは、知事からの群馬県の未来構想の提案の後、防災をテーマに、知事と渋川市長・榛東村長・吉岡町長による意見交換が行われました。
 また、県の新・総合計画(ビジョン)に関して、参加者と知事による意見交換が行われました。

写真:県の取り組みを紹介する山本知事
写真:渋川市長らとの意見交換の様子

ぐんま 街・人・建築大賞 顕彰式

14:30 群馬音楽センター(高崎市)

 第10回ぐんま 街・人・建築大賞 顕彰式が開催され、山本知事が来賓として出席しました。

写真:祝辞を述べる山本知事

 山本知事は祝辞の中で、「群馬県は『リトリートの聖地』を目指しており、地域の伝統技術や芸能、お祭りなども、群馬県の魅力を高めるためにはとても重要だと思っています。今日お集まりの皆さんとも力を合わせて、伝統技術・伝統文化・伝統芸能・お祭りの継承に力を入れていきたいと考えています」と述べました。
 
 大賞:南牧村大日向地区(400年以上前から伝わる火祭り「火とぼし」の伝承)
 文化伝統賞:千本木龍頭神舞保存会(伊勢崎市)
 

ライオンズクラブ国際協会333ーD地区68回年次大会

13:00 高崎芸術劇場

 ライオンズクラブ国際協会333ーD地区第68回年次大会が開催されました。

写真:祝辞を述べる山本知事

 来賓として出席した山本知事は、「ライオンズクラブの社会奉仕の精神に基づく地道な活動は、地域の絆を強め、地域の活性化に繋がっています。会員の皆さまの活動に対して敬意を表するとともに、感謝を申し上げます」とあいさつしました。

表敬訪問(サントリーホールディングス 新浪剛史社長)

15:30 秘書課会議室

 サントリーホールディングスの新浪剛史社長が県庁を訪れました。
 

写真:新浪社長との記念撮影

 開設から40周年を迎える千代田町の生産拠点の名称を、「サントリー<天然水のビール工場>群馬」に変更するとの報告を受けた山本知事は、「連携してお互いに地域を盛り上げられるウィンウィンの関係を築きたいと思います」と述べました。

 

第一生命保険(株)による(公財)尾瀬保護財団への寄附金受納式

 第一生命保険株式会社から公益財団法人尾瀬保護財団へ多大なるご寄附をいただきました。

写真:第一生命保険株式会社の皆さま及び須田環境部長と記念写真を撮る山本知事

 公益財団法人尾瀬保護財団の理事長を務める山本知事は「令和3年度に引き続きご寄附をいただいた事に対して、感謝申し上げます。いただいたご寄附は、尾瀬の貴重な自然を守るため、入山者の方々へのマナーの啓発や野生動物対策、ビジターセンターの運営等に有効活用させていただきたいと思います」とお礼の言葉を述べました。

第2回群馬県未来構想フォーラム

【16:30 高崎市文化会館】
 第2回群馬県未来構想フォーラムが高崎で開催されました。

写真:スピーチをする山本知事

 高崎市の皆さまに、知事から未来構想を提案し、富岡賢治 高崎市長や参加者の皆さまと意見交換を行いました。

群馬ダイヤモンドペガサス開幕戦

 BCリーグが開幕し、群馬ダイヤモンドペガサス 対 福島レッドホープスの試合が行われました。

写真:来賓代表としてあいさつをする山本知事

 試合に先立ち、来賓代表としてあいさつをした山本知事は「今シーズンも優勝し、連覇を果たしましょう。群馬県知事として、群馬ダイヤモンドペガサスを引き続き心から応援させていただきます。観客の皆さまも最後まで大きな声援をお願いします。皆さまと力を合わせて、群馬県のスポーツを盛り上げていきたいと思います」と述べました。

高崎経済大学入学式

11:00 群馬音楽センター(高崎市)

 高崎経済大学の入学式が開催されました。
 来賓として出席した山本知事は、「デジタルネイティブとしての先進性や先見性、合理性に加え、ウクライナ情勢に思いを馳せる情緒や多様な価値観を受け入れる感受性を組み合わせた新しい魅力的な人類として進化を遂げていただきたいと思います」と祝辞を述べました。

写真:祝辞を述べる山本知事

群馬県立県民健康科学大学入学式

 群馬県立県民健康科学大学の入学式が執り行われました。

写真:祝辞を述べる山本知事

 来賓として出席した山本知事は「コロナ禍の中で、医療関係者の負担はたいへん大きくなっています。その中でも、群馬県立県民健康科学大学に入学され、県民の健康、命を守る道を選んでいただいたことに対して、県知事として敬意を表します。これからの時代、皆さんの役割はより重要になってくると思います。ぜひ、学びに励んでいただき、地域医療の将来を担っていただきたいと思います」と祝辞を述べました。

群馬県立女子大学入学式

10:00 同所(玉村町)

 群馬県立女子大学の入学式が執り行われました。

写真:祝辞を述べる山本知事

 来賓として出席した山本知事は、「デジタル時代を生きる皆さんには、デジタルの合理性、多様な価値観を受け入れる感受性、ものごとを諦めないチャレンジ精神を培っていただきたいと思います。こういうことが、皆さんらしい、しなやかな人生に繋がっていきます。この4年間が、皆さんの次の人生にとって素晴らしいステップになることを心からご祈念いたします」と祝辞を述べました。

教育長、公立大学法人理事長辞令交付式・部長辞令交付式

【9:00 秘書課第一応接室、秘書課第二応接室】
 教育長及び公立大学法人理事長並びに各部長に山本知事から辞令が交付されました。

写真:教育長及び公立大学法人理事長と記念写真を撮る山本知事
写真:各部長と記念写真を撮る山本知事

新規採用職員辞令交付式

9:30 群馬会館(前橋市)

 新規採用職員の辞令交付式が行われました。

写真:辞令を交付する山本知事

 新規採用職員の宣誓を聞いた山本知事は、「自然災害の激甚化や新型コロナなどの危機を一つ一つ克服していかなくてはならない難しい時代ですが、力を合わせて群馬をもっとわくわくする場所にしていきましょう」と呼びかけました。

写真:訓示を述べる山本知事

過去の活動

以前の「知事の動き」