本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和4年度

8月の主な活動

第1回グリーンイノベーション推進本部会議

11:00 秘書課会議室

 第1回グリーンイノベーション推進本部会議が開催されました。

写真:冒頭挨拶を述べる山本知事

 山本知事は「地球温暖化への対策は人類共通の課題であり、世界的に見てもカーボンニュートラルに向けた取り組みが加速しています。群馬県では、2050年に温室効果ガス排出量を0にする目標を掲げています。これを実現していくためには、グリーンイノベーションに向けた取り組みを群馬県庁一丸となって進めていくことが不可欠となっています。そこで、本日、各部局長を構成員としたグリーンイノベーション推進本部会議を立ち上げることといたしました」と冒頭挨拶で述べました。

新・群馬県総合計画に係る懇談会

15:00 県庁32階「NETSUGEN」・県庁5階「特別会議室」

 令和2年度に策定した「新・群馬県総合計画」を踏まえた取り組みや県政の方向性、新規施策等についての意見交換を行うため、「新・群馬県総合計画に係る懇談会」が県庁で開催されました。

写真:懇談会メンバーにNETSUGENを案内する山本知事

 懇談会に先立ち、知事は懇談会メンバーに県庁32階の官民共創スペース「NETSUGEN」を案内しました。
 

写真:懇談会メンバーと意見交換する山本知事

 そして、懇談会では、群馬県のクリエイティブ発信に関する拠点作りやリトリートの聖地化など、これからの群馬県について活発な意見交換が行われました。

「新・群馬県総合計画」に関するページはこちら

 

表敬訪問(前橋育英高等学校サッカー部)

15:30 昭和庁舎正庁の間

 前橋育英高等学校サッカー部が全国高等学校総合体育大会の優勝報告のため県庁を訪れました。

写真:記念品の授受の風景

 山本知事はサッカー部の皆さんに「これから皆さんがどんな道に進むとしても、どんな職業を選ぶとしても、かつて全国優勝した、厳しい戦いを勝ち抜いたという実績は大きな力になっていきます。これからもさらなる活躍をして、県民に勇気を与えていただきたい」とチームの優勝を讃えました。

写真:山本知事から讃辞を受ける前橋育英高等学校サッカー部の様子

直滑降ストリーム(となりの始動人)収録

18:30 動画・放送スタジオtsulunos

 直滑降ストリーム(となりの始動人)の収録を行いました。

写真:山本知事と貝之瀬夫婦の収録風景

 今回は、桐生市の梅田町でアウトドアスタイルのコンビニ『田中商店』を営む貝之瀬賢人(かいのせ けんと)さんと貝之瀬沙季(かいのせ さき)さんをゲストに迎え、田中商店の魅力や田中商店復活までのストーリーなどを伺いました。


 動画は9月23日と9月30日の2回に分けて配信予定です。
 直滑降ストリームのページはこちら

写真:山本知事と貝之瀬夫婦

宇宙ビジネス トップセミナー

13:30 群馬県産業技術センター

 県内企業の宇宙関連ビジネス参入のきっかけ作りを目指す『宇宙ビジネス トップセミナー』が開催され、山本知事が出席しました。

写真:群馬県と宇宙の関わりを紹介する山本知事

 知事は、挨拶のなかで群馬県と宇宙産業との深い関わりや県の取り組みなどを参加者に紹介し、本セミナーを通じて「一つでもビジネスチャンスをつかんで参画して欲しい」と参加者に思いを伝えました。

令和4年度9月補正予算 知事ヒアリング

10:00 秘書課会議室

 令和4年度9月補正予算案の知事ヒアリングが始まりました。

写真:ヒアリングで予算案に意見を述べる山本知事

 知事ヒアリング初日、担当部長から説明を受けた山本知事は、記者団の取材に対して、「県内の状況について、コロナ感染の急拡大とかウクライナ情勢の影響による原油高・物価高などで、なかなか大変な状況にあると認識している」と触れた上で、「未来への投資も考えなくてはいけない」と考えを述べました。

令和4年度群馬県戦没者追悼式

11:50 昭和庁舎正庁の間

 令和4年度群馬県戦没者追悼式が開催され、山本知事が参列しました。
 山本知事は、「県民の生命を守り、幸福度を向上させるべく全身全霊で施策に取り組み、愛すべき郷土群馬を一層発展させていくことを、ここにお誓い申し上げます」と式辞を述べ、献花しました。

写真:式辞を述べる山本知事

群馬県防災へり墜落事故殉職者4周年追悼式

 防災ヘリコプター事故の現場に近い渋峠の慰霊碑の前で、殉職者4周年追悼式を執り行いました。

写真:殉職された皆さまへ追悼の辞を申し上げる山本知事

 殉職された皆さまのご意志に応えるため、防災航空体制の安全管理に全力を尽くすことをお誓い申し上げます。

直滑降ストリーム(となりの始動人)収録

18:30 動画・放送スタジオtsulunos

 直滑降ストリーム(となりの始動人)の収録を行いました。
 今回は、低酸素ランニングジムRUNGRYの白川裕登(しらかわ ゆうと)さんをゲストに迎え、トレイルランニングの魅力や低酸素ランニングの効果についてお話を伺いました。

写真:山本知事と白川氏の収録中の様子

 動画は8月26日と9月2日の2回に分けて配信予定です。
 直滑降ストリームのページはこちら

写真:山本知事と白川氏

過去の活動

以前の「知事の動き」