本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和4年度

9月の主な活動

表敬訪問(ベトナム・トゥエンクアン省訪問団)

15:00 秘書課第2応接室

 温泉地の視察や経済交流の促進などを目的に来日したベトナム・トゥエンクアン省のチャウ・ヴァン・ラム書記をはじめとする訪問団が県庁を訪れ、山本知事と懇談を行いました。

写真:あいさつをする山本知事

 山本知事は「日本一の温泉である草津温泉をゆっくり楽しんでください。。これを契機として、いろいろと連携を図っていきましょう」と歓迎の言葉を述べました。

写真:記念の品を受け取る山本知事

直滑降ストリーム収録(ゲスト:未来をつくるSDGsマガジン「ソトコト」編集長 指出一正さん)

18:00 動画・放送スタジオtsulunos

 Web配信番組「直滑降ストリーム」の収録が行われました。

写真:指出編集長との対談の様子

 今回のゲストは、未来を創るSDGsマガジン「ソトコト」の編集長である指出一正(さしで かずまさ)さん。「群馬における関係人口の可能性」をテーマに対談が行われました。

写真:山本知事と指出編集長の記念撮影

 10月21日(金)から3週にわたり配信される予定です。

 直滑降ストリームのページはこちら

連合群馬2023年度「政策・制度要求と提言」

 連合群馬の皆さまから、2023年度に向けた「政策・制度要求と提言」を受け、意見交換を行いました。

写真:連合群馬の佐藤会長から提言書を受け取る山本知事

 山本知事は「いただきました提言案は、どれも大事なことなので、しっかり検討させていただきたいと思います。生活支援や産業支援に力を注いでいきたいと思います」と述べました。

第49回福祉パレード「知的障害者福祉月間記念行事」

11:30 県庁32階「NETSUGEN」

 第49回福祉パレード「知的障害者福祉月間記念行事」が、県庁32階「NETSUGEN」で開催されました。
 山本知事が来賓として出席し、「前橋第二福祉作業所」で働いている方とZoomを利用してその活動内容などについてお話をしました。

写真:福祉作業所で働く障害者の方とズームでお話する山本知事

 また、山本知事は挨拶の中で、「知事としての最大の目的は県民の幸福度を上げること、大切な社会の一員である障害者の皆さんへの政策は、特に大事だと思っています。皆さんの声をよく聞きながら、知事が先頭に立って一生懸命頑張っていきたいと思います」
と知事としての思いを述べました。

写真:障害者の方が制作した贈呈品を受け取る山本知事

過去の活動

以前の「知事の動き」