ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事のページ > 令和4年12月

本文

令和4年12月

更新日:2022年12月1日 印刷ページ表示

知事の動き


令和4年度


12月の主な活動

23日(金曜日)
群馬県教育イノベーション会議(第4回)

【13時30分 秘書課会議室(Web会議)】
 群馬県教育イノベーション会議が開催され、知事を座長として、非認知能力を育む群馬県ならではの教育について議論されました。

写真:会議に参加する山本知事

群馬県教育イノベーション会議の概要はこちら

22日(木曜日)
表敬訪問((株)パンフォーユー)

【9時30分 秘書課第一応接室】

(株)パンフォーユーの矢野 健太代表が来庁され、「第4回日本サービス大賞」農林水産大臣賞受賞と「第17回ニッポン新事業創出大賞」アントレプレナー部門優秀賞受賞の報告を山本知事にされました。

(株)パンフォーユー 矢野代表と記念写真を撮る山本知事

22日(木曜日)
収用委員会委員感謝状贈呈・辞令交付式

【15時30分 秘書課第一応接室】
 山本知事から、12月20日をもって退任となった大澤 憲一氏に感謝状を贈呈しました。
 また、新たに収用委員に就任された唐澤 透氏と引き続き委員を務める辻 仁美(注1)氏に辞令を交付しました。

写真:収用委員の方々と山本知事

(注1)「辻」は一点しんにょう。

20日(火曜日)
表敬訪問(第50回全日本美容技術選手権大会優勝者等)

【14時30分 秘書課会議室】

 今年11月に本県で開催された「第50回全日本美容技術選手権大会」で優秀な成績を収めた選手たちが県庁を訪れました。

写真:大会出場選手たちと山本知事

 山本知事は「皆さんの活躍は県民にとっても励みになりますし、知事としても誇りに思います。皆さんの仕事は人を幸せにする仕事なので、一人でも多くの方を美しくしていただく、心豊かにしていくという仕事ですからぜひ頑張っていただきたいと思います」と選手の皆さんへお祝いの言葉を送りました。

16日(金曜日)~17日(土曜日)
湯けむりフォーラム2022

【草津音楽の森コンサートホール/ホテルヴィレッジ(草津町)】
 「群馬から新たな価値を世界に」をテーマに、各界の第一人者らの議論を通じて生まれた新たな価値を世界に向けて発信する「湯けむりフォーラム2022」が2日間にわたって開かれました。
 フォーラム1日目は、群馬交響楽団によるアンサンブルコンサート、AKB48のミニライブのほか、本県のデジタル化に向けた戦略について、山本知事と河野太郎デジタル大臣とのトークセッションが行われました。

写真:河野デジタル大臣とのトークセッションの様子

 2日目には、「リトリート」「教育イノベーション」「クリエイティブ」「Web3」「グリーンイノベーション」「ダイバーシティ・インクルーシブ」の分科会における議論のほか、「伸びしろ無限大!群馬が未来に向かって飛躍するために」をテーマに、山本知事とJINS田中仁CEOとのトークセッションが行われました。

写真:JINS 田中仁CEOとのトークセッションの様子

 2日間のフォーラムを終え、山本知事は「議論だけで終わらせず、ここで何かが生まれ、何かが起こる、そういう群馬モデルを発信していきたい」と述べました。

13日(火曜日)
群馬県「温泉文化」ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会総会

【11時30分 群馬会館】
 「温泉文化」のユネスコ無形文化遺産登録に向け、県内の旅館やホテル、観光、自治体関係者でつくる登録推進協議会(岡村興太郎会長)の総会が開かれました。

写真:無形文化遺産登録の意義を説明する山本知事
 総会に出席した山本知事は、登録の意義を説明するとともに、「登録は簡単ではないが、群馬県発の動きとして、皆さんと力を合わせて実現したい」と述べました。
 総会では、団体名を「群馬県から温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録を実現する会」に変更し、「ONSEN」を世界にアピールしていくことが確認されました。

10日(土曜日)
ポケットマルシェライブショッピング

【13時00分 tsulunos】

山本知事が、ポケットマルシェライブショッピングに出演し、下仁田ネギ、上州地鶏、片品村産花豆などのPRを行いました。 

群馬県産農畜産物を紹介する山本知事

 

(株)ポケットマルシェ高橋代表と記念写真を撮る山本知事

 

ポケットマルシェライブショッピング動画はこちら(YouTube:外部サイト)<外部リンク>

8日(木曜日)
直滑降ストリーム収録(ゲスト:Da-iCE 和田颯さん)

【17時30分 県庁32階 動画放送スタジオtsulunos】

 Web配信番組「直滑降ストリーム」の収録が行われました。

写真:和田さんとの対談の様子

 今回は、ダンス・ボーカルグループDa-iCE(ダイス)のパフォーマーとして活躍している、伊勢崎市出身の和田颯(わだ はやて)さんをゲストに迎え、活動状況やパフォーマンスに対する想いなどについて、対談が行われました。

写真:和田さんとの記念撮影

 

 

6日(火曜日)
直滑降ストリーム(モデル・アイドルプロデューサー 木村ミサさん)


【18 時00 分 tsulunos】
 モデルとして活動する傍ら、今注目のアイドル「FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)」の総合プロデュースもされている、館林市出身の木村ミサさんをゲストに迎え、TikTok の活用戦略など、情報発信力を強化している群馬県にとって、非常に参考となるお話を聞くことができました。

木村ミサさんと対談をする山本知事

 また、動画の後半では、TikTok で視聴回数が6 億回を超えている楽曲、FRUITS ZIPPER の「わたしの一番かわいいところ」を、プロデューサーである木村さんから振付を教えてもらい、一緒に踊りました。

木村ミサさんと記念撮影をする山本知事

直滑降ストリーム動画前半(木村ミサさんゲスト回)はこちら(外部サイト:YouTube)<外部リンク>

直滑降ストリーム動画後半(木村ミサさんゲスト回)はこちら(外部サイト:YouTube)<外部リンク>

5日(月曜日)
館林商工会議所創立75周年記念式典

【13時30分 館林市三の丸芸術ホール】

 館林商工会議所の創立75周年を祝う記念式典が開催され、山本知事が出席しました。

写真:祝辞を述べる山本知事

 山本知事は、「今、県政で生まれつつある大きな新しい流れを十分に生かし、どうか皆さまのビジネスチャンスに結びつけて、この地域の経済発展を引き続き担っていただきたい」と祝辞を述べました。

4日(日曜日)
群馬イノベーションアワード2022表彰式

【16時50分 日本トーターグリーンドーム前橋】

 群馬イノベーションアワード2022のファイナルステージが開催され、山本知事がプレゼンターとして表彰式に出席しました。

 最終審査に進んだ16組の中から、養蚕とキャッサバの混合農業を提案したエリー株式会社社長の梶栗隆弘(かじくり たかひろ)さんが最高賞の大賞に輝き、山本知事からトロフィーと目録が手渡されました。

写真:山本知事と梶栗社長

※群馬イノベーションアワードは、次代を担う起業家や起業家精神を持った人材を発掘し、県内国内のイノベーション機運を高めようというプロジェクト(上毛新聞社主催、田中仁財団共催)。

3日(土曜日)
​西村経済産業大臣による群馬県視察

【10時30分 県庁32 階NETSUGEN ほか】

 西村経済産業大臣が来県し、県32 階のNETSUGEN とtsulunos、前橋市における民主導のまちづくり、G メッセ群馬で開催中のU19e スポーツ選手権やクリエイティブ拠点化の取り組みなどを視察しました。

写真:県庁32階NETSUGEN視察の様子

 視察に同行した山本知事は、群馬県と前橋市による官民共創やデジタル化への取り組みについて説明しました。