ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事のページ > 令和2年9月

本文

令和2年9月

更新日:2020年10月1日 印刷ページ表示

知事の動き

令和2年度

9月の主な活動

30日(水曜日)
「直滑降ストリーム」ライブ配信(河野太郎行政改革担当大臣)

【19時10分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
 19回目の配信となる今回は、河野太郎行政改革担当大臣をゲストにお招きして、規制改革や行政のデジタル化など様々なテーマについて対談しました。

放送はこちらからご覧いただけます(YouTube)<外部リンク>

写真1:対談の様子

29日(火曜日)
「直滑降ストリーム」ライブ配信(サントリーホールディングス株式会社代表取締役社長 新浪剛史氏)

【18時20分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
 18回目の配信となる今回は、サントリーホールディングス株式会社の新浪代表取締役社長をゲストにお招きして、群馬県の魅力やリーダーとしての心構えなどについて対談しました。

写真2:対談の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、総務事務管理課の大谷主事が車椅子ソフトボールの世界の魅力を紹介しました。

写真3:対談の様子

27日(日曜日)
第2回群馬県特定家畜伝染病(豚熱)対策本部会議

【10時00分 審議会室】
 第2回群馬県特定家畜伝染病(豚熱)対策本部会議が開催されました。

写真1:会議の様子

 会議では、山本知事が迅速な防疫措置の実施、関係者への情報提供や注意喚起の依頼など感染拡大防止に向けた対応を指示し、今後の防疫体制・計画等について議論されました。

26日(土曜日)
第1回群馬県特定家畜伝染病(豚熱)対策本部会議

【11時00分 秘書課会議室】
 9月26日未明、高崎市内の農場において、県による遺伝子検査の結果、豚熱(CSF)の疑似患畜が確認されたことを受けて、第1回群馬県特定家畜伝染病(豚熱)対策本部会議が開催されました。
 同日17時に国による遺伝子検査の結果、患畜であることが確認されたため、19時30分から臨時記者会見が開催され、山本知事が現状の報告と今後の対応について発表しました。

※豚熱(CSF)発生に関する臨時記者会見要旨(9月26日)(リンク先:県HP)

25日(金曜日)
群馬県防災ヘリコプター事故殉職者慰霊碑除幕式及び三周年追悼式

【10時30分 渋峠(中之条町)、14時30分 消防学校(前橋市)】
 群馬県防災ヘリコプター殉職者慰霊碑除幕式及び三周年追悼式が執り行われました。

写真:追悼の辞を述べる山本知事

 山本知事は、「防災ヘリコプターはるなの墜落事故の発生から3年あまりの月日が経過しました。ご遺族の皆さまの深い悲しみは、今も癒えることはないと拝察いたします。墜落事故により殉職された9名の隊員、消防職員のご冥福をお祈りするとともに、その功績を末永く後世に伝えるため、慰霊碑を建立し、本日、除幕式を迎えることができました。私たちは、殉職された皆さまの崇高な精神を胸に刻み、そのご意志に応えるため、防災航空体制の再整備に全力を尽くし、県民の安全・安心のため、しっかりと取り組んで行くことを固くお誓いします」と追悼の辞を述べました。

写真:消防学校慰霊碑

18日(金曜日)
群馬県中小企業団体中央会2020トップセミナー

【14時00分 前橋商工会議所会館】
 群馬県中小企業団体中央会2020トップセミナーが開催されました。
 来賓として出席した山本知事は、「withコロナ時代の新しいビジネスモデルは、現場で頑張っている皆さんの力で生み出していただく必要があります。中小企業の皆さんが頑張らないと群馬県経済は元気になりません。中小企業の現状と課題をしっかり伺いながら、県として応援をしていきたいと思います」とあいさつしました。

写真:あいさつする山本知事

17日 (木曜日)
「直滑降ストリーム」ライブ配信(須藤和臣 館林市長)

【19時50分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
 17回目の配信となる今回は、須藤和臣館林市長に出演いただき、茂林寺沼・多々良沼・城沼を中心とした里沼文化や、健康寿命延伸の取り組みなどについて語っていただきました。

写真:館林市長との対談の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、西部農業事務所の青木主任がスキーの魅力を紹介しました。

写真:青木主任との対談の様子

16日 (水曜日)
令和2年度 群馬県建設工事・委託業務等表彰式(知事表彰)

13時30分 群馬会館
 群馬県建設工事・委託業務等表彰式(知事表彰)が開催され、令和元年度に完成した他の模範となる極めて優秀な20工事と2業務に携わった会社及び技術者が表彰されました。

写真;表彰状を授与する山本知事

15日(火曜日)
令和2年度第1回群馬県総合教育会議

【15時00分 秘書課会議室】
 知事、教育長、教育長職務代理者、教育委員を構成員とし、相互の十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有するため、令和2年度第1回群馬県総合教育会議が開催されました。

写真2:会議の様子

 会議では、山本知事が「新・総合計画(ビジョン)検討案」における「始動人(しどうじん)」育成等の新たな施策を説明し、「第2期教育大綱骨子(案)」について活発な議論が行われました。
※始動人(しどうじん):自分の頭で未来を考える力、動き出す力、生き抜く力を身に着けた人材

群馬県総合教育会議については、こちらからご覧ください(リンク先:県HP)

14日(月曜日)
令和2年度群馬県敬老の日長寿者慶祝訪問

【10時30分 秘書課会議室(オンライン訪問)】
 多年にわたり社会に貢献してこられた高齢者を敬愛し、その長寿を祝うため、「群馬県敬老の日長寿者慶祝訪問」が行われ、県内男性最高齢(108歳)の米田 清(よねだ きよし) さんに対して慶祝状と生花が贈呈されました。

写真:慶祝状を読み上げる山本知事

 山本知事は、「好きな食事」「これまでの人生で思い出に残っていること」などについて、米田さんとオンラインで歓談し、「季節の変わり目ですのでお体に気をつけてください。来年も、お元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております」と激励しました。

写真:歓談の様子

12日(土曜日)
自転車型トロッコオープン式典

【10時30分 東吾妻町】
 東吾妻町が整備した自転車型トロッコ(吾妻峡レールバイク「アガッタン」)のオープン式典が開催され、山本知事が来賓として出席しました。
 レールバイクに試乗した山本知事は「吾妻渓谷の中をゆっくり走るレールバイクにより、これまでとは違った吾妻の魅力を発信できると思います。町長と一緒にこのコンテンツを最大限にアピールしていきたいと思います」と感想を述べました。

写真:トロッコに試乗する山本知事

11日(金曜日)
連合群馬2021年度「政策・制度要求と提言」

【13時00分 審議会室】
 連合群馬から、2021年度に向けた「政策・制度要求と提言」をいただきました。
 山本知事は、「貴重な提言やアンケート結果をよく精査して、県の政策に反映させていきたいと思います」と述べました。

写真:提言書を受け取る山本知事

10日(木曜日)
「直滑降ストリーム」ライブ配信(地域医療機能推進機構 尾身理事長)

【19時50分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
 16回目の配信となる今回は、地域医療機能推進機構の尾身理事長に出演いただき、新型コロナウイルス感染症について対談を行いました

写真4:対談の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、介護高齢課の小出主任が「アナウンスの世界」を紹介しました。

写真:「アナウンスの世界」を紹介する小出主任

7日(月曜日)
新・総合計画「ビジョン」策定に係る佐波伊勢崎地域懇談会

【13時30分 伊勢崎合同庁舎】
 佐波伊勢崎地域において新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
 懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元首長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。

写真:ビジョン案を説明する山本知事

4日(金曜日)
「直滑降ストリーム」ライブ配信(須藤昭男みどり市長)

【19時50分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
 15回目の配信となる今回は、須藤昭男みどり市長に出演いただき、みどり市の魅力や県との連携について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、労働政策課の宮下補佐がオートレースの世界を紹介しました。

写真:職員を紹介する山本知事