ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事のページ > 令和6年6月

本文

令和6年6月

更新日:2024年6月1日 印刷ページ表示

知事の動き

令和6年6月

6月30日
TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2024

【8時30分 渋川市総合公園】

 TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2024が開催され、来賓として山本知事が出席しました。

来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は「ラリーという素敵な趣味を持つ、いろんな方々との友情を深めて、安全第一で頑張ってもらいたいと思います」とあいさつしました。

イベントで旗を振る山本知事

6月27日
一太のふらっとCafe

【18時00分 GINGHAM】

 「一太のふらっとCafe」が開催され、山本知事が県民の皆さんとトークを行いました。

対談をする山本知事

 山本知事は冒頭のあいさつで「県民の方々に、ふらっと県庁に来ていただいて、ふらっと知事と話をしていただくという初めてのプロジェクトです」と述べ、3組のゲストの方々と様々なテーマについて熱く語り合いました。

6月26日
群馬県農業協同組合中央会通常総会

【10時00分 JAビル(前橋市)】

 群馬県農業協同組合中央会通常総会が開催され、来賓として山本知事が出席しました。

来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は「農業を取り巻く環境は依然として厳しい状況にありますし、鳥インフルや豚熱についても決して油断ができません。引き続き、JAグループの皆さまと連携しながら、群馬県の農業施策に取り組んでいきたいと思います」と述べました。

6月25日
欧州イノベーション・技術機構(EIT)と知事の交流

【9時30分 NETSUGEN】

 欧州イノベーション・技術機構(EIT)の方々が来庁し、山本知事と交流を図りました。

挨拶をする山本知事

 山本知事は、EU諸国との関係構築のため、群馬の魅力を伝えるプレゼンを英語で行い、「私は、中央政府と地方自治体での両方の経験があるので、より広い視野でビジネス外交を追求することができます。また、群馬県はトップクラスのグローバル企業を誘致しており、いずれは群馬県から新たなビジネスが生まれると確信しています」と述べました。

記念写真撮影に臨む山本知事

6月22日
世界遺産「荒船風穴」登録10周年記念式典

【15時00分 下仁田町文化ホール】

 世界遺産「荒船風穴」登録10周年記念式典が行われ、来賓として山本知事が出席しました。

来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は「荒船風穴は、天然の冷風を使用して、蚕種を貯蔵した日本最大規模の施設で、生糸の大量生産に繋がる貴重な遺産です。今後とも、群馬県として、世界の宝である『富岡製糸場と絹産業遺産群』の価値や魅力を広く発信してまいりますので、下仁田町の皆さまにも引き続きのお力添えをお願い申し上げます」と述べました。

6月21日
星野富弘氏お別れの会

【10時00分 富弘美術館】

 今年4月にお亡くなりになった、群馬県名誉県民である星野富弘氏とのお別れの会がみどり市の富弘美術館で開かれました。

 山本知事は星野富弘氏へお別れの言葉を述べ、献花をおこないました。

写真:献花をおこなう山本知事

6月19日
サントリーホールディングス株式会社 鳥井副社長 知事表敬訪問

【11時00分 秘書課会議室】

 サントリーホールディングス株式会社の鳥井副社長が山本知事を訪問されました。

記念写真撮影に臨む山本知事

 山本知事は、鳥井副社長から「ザ・プレミアム・モルツ群馬県限定デザイン缶発売」と「サントリー天然水の森 勢多農林高校の森プロジェクト」についての報告を受け、「長い歴史を有するサントリーには、群馬県内でビール工場を操業されているということで、県内の地域経済に多大なる貢献をいただいております。また、森林の造成のためのプロジェクトとして、県内の勢多農林高校を対象として選んでいただいたことに、重ねて感謝申し上げたいと思います」と述べました。

6月18日
群馬県総合教育会議

 【18時00分 総合教育センター】

 群馬県総合教育会議が開催され、山本知事が議長として出席しました。また、会議の前には、今年4月に開校した「みらい共創中学校」の視察も実施されました。

視察をする山本知事

 山本知事は、会議冒頭で「県の最重要施策である教育イノベーションを推進するためには、地域や教育現場の生の声をしっかり把握することが不可欠だと考えています。多文化共創の分野で、最前線の取り組みをしている『みらい共創中学校』の視察をふまえた、忌憚のない意見交換をお願いします」と呼びかけました。

会議に臨む山本知事

6月18日
第2回こどもまんなか推進本部会議

【11時00分 特別会議室】

 第2回こどもまんなか推進本部会議が開催されました。今回の会議では、若手職員を中心とした「こどもまんなか推進チーム」が行った詳細なデータ分析や、子育て当事者世代としての課題感を基に検討した「群馬県こどもまんなか推進プログラム骨子」や今後の方針について議論が交わされました。

写真:会議の様子

6月17日
群馬県議会正副議長就任披露

【11時00分 議事堂展示ホール】

 須藤和臣議長と金井康夫副議長の就任披露が行われました。

 山本知事は「皆様と力を合わせて、県民のためになる県政を作っていければと思います」と述べました。

写真:祝辞を述べる山本知事

6月17日
副知事辞令交付式

【11時00分 秘書課第1応接室】

 令和6年6月17日付で副知事に再任した宇留賀敬一氏に対して、山本知事から辞令が交付されました。

記念写真撮影に臨む山本知事

6月14日
tsukurun KIRYU オープニングセレモニー

【14時00分 tsukurun KIRYU】

 tsukurun KIRYUオープニングセレモニーが開催され、山本知事が出席しました。

来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は、「これからのデジタルクリエイティブ産業を担う子どもたちのため、これまでのノウハウを活用して、tsukurun KIRYUを全面的にサポートしていきたいと思います」と述べました。

 

6月13日
ぐんぎんSDGs私募債「グリーン&フードサポートプラン2」による寄付受納式

【15時30分 秘書課第一応接室】

 群馬銀行(深井彰彦頭取)から、寄付金と米などの食品あわせて814万円分が寄付され、山本知事から感謝状をお渡ししました。

写真:記念撮影する出席者

 今回の寄付は、群馬銀行と第四北越銀行の共同企画により発行したSDGs私募債「グリーン&フードサポートプラン2」の手数料の一部を利用し、両行からそれぞれ群馬県・新潟県に対して行われたもので、群馬県ではグリーンイノベーション関連分野での利用や、子ども食堂・フードバンクへの支援に活用されます。


6月12日
コープぐんま第69回通常総代会

【10時30分 エテルナ高崎】

 コープぐんま第69回通常総代会が行われ、来賓として山本知事が出席しました。

 山本知事は、「皆さんには、消費者被害の未然防止のほか、安心して生活できる地域づくりのため着実な実績を上げていただいており、あらためて敬意を表したいと思います」とあいさつしました。

写真:挨拶する山本知事


6月10日
群馬県旅館ホテル生活衛生同業組合令和6年度第65回通常総代会

【13時30分 Gメッセ群馬】

 群馬県旅館ホテル生活衛生同業組合の令和6年度第65回通常総代会が開催され、来賓として、山本知事が出席しました。

来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は「皆さまには日頃から群馬県の観光業に多大なご貢献をいただいていることを感謝申し上げたいと思います」と述べました。

6月7日
国民スポーツ大会の見直し要請に係る7県web会議

【13時15分 秘書課会議室】

 国民スポーツ大会の見直しについて、今後2巡目の開催を控える有志7県(群馬県、山梨県、三重県、奈良県、鳥取県、島根県、沖縄県)の県知事により、6月11日に予定されている文部科学省及び日本スポーツ協会への要望活動に関するオンライン会議が開催されました。

 山本知事は「スポーツは人に感動を与えるものであって、スポーツの重要性はもちろん強く感じております。しかしながら、国民スポーツ大会は第1回の開催から80年の歳月が経過し、開催方法や存続の意義を再検討する時期に来ているという認識は、平井鳥取県知事と同じ見解であります。文部科学省及び日本スポーツ協会に共同で要望を行い、できるだけ早期の見直しをしていただけるように期待をしています」と述べました。

写真:オンライン会議に参加する山本知事

6月6日
群馬県遊技業協同組合60周年記念祝賀会

【17時30分 前橋商工会議所】

 群馬県遊技業協同組合60周年記念祝賀会が開催され、来賓として山本知事が出席しました。

 祝賀会の冒頭で、同協同組合から群馬県に対し、児童虐待防止対策に関する寄付の目録が贈呈され、山本知事から感謝状をお渡ししました。山本知事は、「今回いただいたご寄付につきましては、県民への普及啓発と児童虐待防止対策をより一層進めていくために有効に活用させていただきます」とあいさつしました。

写真:挨拶する山本知事


6月6日
群馬県から温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録を実現する会総会

【15時30分 群馬会館】

 群馬県から温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録を実現する会総会に出席し、登録を目指す意義についてのプレゼンを行いました。

プレゼンをする山本知事

 山本知事は「我々が目指しているのは、「観光立国・日本」を押し上げるような効果を出すことです。2028年のユネスコ無形文化遺産登録に向けて、皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います」と力強く述べました。

総会に出席する山本知事

6月4日
表敬訪問(ベトナム地方都市の若手リーダー研修生)

【16時00分 第一特別会議室】

 ベトナム地方都市若手リーダー研修の参加者の皆さんが県庁を訪れました。

 山本知事は「群馬県にようこそいらっしゃいました。皆さんに群馬県を見ていただけることを大変うれしく思っています。今、ベトナム国籍の県民の皆さんには、いろんな産業分野で活躍していただいて、群馬県の経済にも大変貢献をしていただいています。皆さんにとって今回の研修が充実するようにご祈念申し上げます」と述べました。

写真:記念撮影する山本知事と研修生の皆さま

6月2日
高校生リバースメンター委嘱式・意見交換会

【13時00分 県庁31階GINGHAM】

 高校生が知事の相談役となって、自由で斬新な発想で助言する「高校生リバースメンター」の委嘱式と意見交換会が開催されました。

写真:意見交換する参加者

 山本知事は、10人の高校生に委嘱状を手渡し、「高校生の皆さんは我々が気付かないような視点を持っています。皆さんからの良いアイデアは、しっかりと事業にしていきたいと思います」と述べ、高校生の意見に耳を傾けました。高校生リバースメンターは昨年度に続き2回目の実施で、任期は来年3月までとなります。

写真:記念撮影する参加者