ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事のページ > 令和7年7月

本文

令和7年7月

更新日:2025年7月1日 印刷ページ表示

知事の動き

令和7年7月

7月30日
表敬訪問(ライオンズクラブ国際協会333-D地区)

【14時30分 秘書課第1応接室】

 ライオンズクラブ国際協会333-D地区の皆さんが来庁されました。

 山本知事は、「ライオンズクラブの皆様には、日頃から地元に密着した活動を幅広く行っていただいており、大変感謝しております。引き続き、県の様々な政策にもご協力をいただければと思っています」と述べました。

写真:記念撮影する出席者

7月30日
表敬訪問(第74回全国幼児教育研究大会群馬大会運営委員会)

【11時00分 秘書課第1応接室】

 第74回全国幼児教育研究大会群馬県大会の来年度開催が決定したことを受け、同大会運営委員会の皆さんが開催報告のため来庁されました。

写真:記念撮影する出席者

 山本知事は、「群馬県は非認知能力の育成に力を入れており、県内の子どもたちが非認知能力を身に付けられるようなプログラムを作っていきたいと考えています。そのためにも、皆さんからアドバイスやお力添えをいただきたいと思います」と述べました。

7月30日
表敬訪問(高山きゅうりの会)

【10時30分 秘書課第1応接室】

 高山きゅうりの会の皆さんと高山村の後藤村長が来庁され、高山きゅうりが農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録されたことについての報告がありました。
 山本知事は、「長年に渡る皆さんの努力が実を結び、高山きゅうりが農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録されたことについて、知事として心よりお祝い申し上げます。引き続き、皆さんと協力してPRを行い、群馬県の名物になるように努力していきたいと思います」と述べました。

知事と高山きゅうりの会との記念写真

7月26日
第60回群馬県手をつなぐ育成会大会

【10時30分 利根沼田文化会館(沼田市)】

 第60回群馬県手をつなぐ育成会大会が開催され、来賓として山本知事が出席しました。

来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は「育成会の皆さまには、日頃から県の障害者福祉施策にご理解とご協力を頂き、改めて感謝を申し上げます。群馬県としても、引き続き関係者の皆さんのご意見に耳を傾けつつ、障害を持つ方はもちろん、全ての県民が安心して暮らせる社会を実現すべく、努力を続けていきます」とあいさつしました。

7月25日
表敬訪問(軟式少年野球チーム「新里スターズ」)

【15時45分 特別会議室】

 軟式少年野球チーム「新里スターズ」の選手と関係者の皆さんが、高円宮賜杯第45 回全日本大会群馬県予選会の優勝報告のため来庁されました。

写真:記念撮影する出席者

 山本知事は、「目標を立てて夢に向かって努力する経験は、皆さんが大人になってどんな道に進んでも、必ず大きな力と自信になると思います。監督やコーチ、お父さん、お母さんなど周りの人への感謝の気持ちを忘れないようにして、日々の練習に励んでください」と述べました。

 なお、新里スターズは8月11日から行われる全日本大会に群馬県代表として出場します。

7月24日
直滑降ストリーム収録

【16時00分 tsulunosスタジオ】

 知事が自ら司会を務め、インターネットで配信しているトーク番組「直滑降ストリーム」の収録を行いました。

対談をする山本知事

対談をする山本知事

 「県議と知事の紅茶懇談」として、今回は松本隆志県議と伊藤清県議が出演し、県議の生い立ちや政治を志したきっかけ、仕事以外の趣味など、様々なお話を伺いました。県公式YouTube「tsulunos」チャンネルで配信予定です。

7月19日
「GV・SLぐんま横川」出発式

【9時30分 JR高崎駅】

 SL(蒸気機関車)の新たなけん引車「GV-E197系」のデビューを記念して運行される「GV・SLぐんま横川」の出発式が行われ、山本知事が出席しました。
 山本知事は、「本日から、JR高崎駅はぐんまちゃん一色に染まり、『ぐんまちゃん駅』として、ぐんまちゃんが駅長として皆様をお迎えします。また、ぐんまちゃんとリトリートを掛け合わせた様々な特別企画やイベントを実施しますので、ぜひ沿線地域に足を運んでいただきたいと思います」と呼びかけました。

出発の合図をする山本知事

7月18日
ぐんま女性議員政策会議創立25周年記念式典

【14時00分 ぐんま男女共同参画センター】

 ぐんま女性議員政策会議創立25周年記念式典が開催され、山本知事が来賓として出席しました。
 山本知事は、「日頃から、男女共同参画社会づくりを推進するため多大な御尽力を賜り、深く敬意を表します。群馬県においても、男女共同参画社会の実現を重要な課題として捉え、関係施策の推進に取り組んでまいります」と祝辞を述べました。

祝辞を述べる山本知事

7月14日
群馬地方最低賃金審議会等に対する要請書の提出

【14時15分 前橋地方合同庁舎】

 今年の群馬県の最低賃金改定について、群馬地方最低賃金審議会における議論開始にあたり、審議会会長および群馬労働局長あてに山本知事から要請書を提出しました。

写真:要請書を提出した山本知事

 山本知事は、「現在、群馬県の最低賃金は栃木県や茨城県と比べて約20円低く設定されています。しかし、最低賃金決定における指標を比較すると北関東3県は同程度の水準にあり、最低賃金に大きな開きがあることは、地域経済の実態と乖離しているものと考えます。県民幸福度の向上には、県民全体の賃金上昇が不可欠であると考えており、中央最低賃金審議会が示す目安額への大幅な上乗せについて、議論が尽くされますことをお願い申し上げます」と要請しました。

写真:要請内容を説明する山本知事

7月11日
群馬県立県民健康科学大学 山本知事の特別授業

【15時30分 NETSUGEN】

 群馬県立県民健康科学大学の学生に向けて、山本知事が特別授業を行いました。

授業を行う山本知事

 山本知事は「健科大生と語り合う群馬県の未来の姿~令和7年度重点施策について~」と題して講義を行い、学生の皆さんと活発な意見交換を行いました。

記念写真撮影に臨む山本知事

7月10日
群馬県米国関税総合対策本部第4回会議

【10時00分 5階特別会議室】

 米国関税による県内経済への影響を最小限にとどめ、事業者の円滑な経済活動を支援するため、知事をトップとした部局横断による「群馬県米国関税総合対策本部会議」の4回目が開催されました。

会議の様子

 山本知事は、7月8日に米国から新たな国別相互関税率が通知されるとともに、8月1日まで一時停止期限が延長されたことを受けて、「政府の対策本部において、米国からの通知に対し、石破首相から日米間の協議を継続する旨の方針が示されました。政府には、経済に深刻な影響が出ないよう、粘り強く交渉を続けていただきたいと思います」と述べました。

7月9日
群馬県未来構想フォーラム2025

【17時00分 太田市民会館】

 群馬県の未来や地域課題について県民の皆さんと共に考える、「未来構想フォーラム2025」を太田市民会館で開催しました。

写真:プレゼンする山本知事

 「こども・子育て施策(こどもまんなか施策)」をテーマに、山本知事が群馬県の政策を説明し、現役保育士で育児アドバイザーの てぃ先生、群馬大学大学院教育学研究科准教授 の大島みずきさんのお二人を迎えて対談しました。

 最後に、フォーラムに参加された県民の皆さんと知事による意見交換が行われました。

写真:対談する山本知事と出席者

7月8日
表敬訪問(群馬グリーンウイングス)

【14時30分 秘書課第1応接室】

 バレーボールSV.LEAGUE WOMENで活動中の群馬グリーンウイングスの皆さんが、シーズン終了報告と新体制発足のあいさつのために来庁されました。
 山本知事は、「皆さんが諦めずに頑張る姿はみんなに勇気を与えてくれました。今度、試合を見に行きたいと思いますので、バレーボールを通じて群馬県を盛り上げていただければと思います」と述べました。

山本知事との記念写真

7月8日
表敬訪問(インディアナ大学インディアナポリス校の大学生)

【14時00分 秘書課第1応接室】

 インディアナ大学インディアナポリス校の大学生6名が来庁されました。

記念写真撮影に臨む山本知事

 今回の県内への訪問が、群馬県が取り組む「グローバル始動人テイクオフ事業」の一環で行われたことをふまえ、山本知事は「ぜひ群馬県のことをよく知っていただいて、この滞在を十分に楽しんでいただきたいと思います。引き続き、日本文化に関心を持っていただいて、将来、群馬県とインディアナ州の友情のために活躍してくれることを期待しています」と述べました。

挨拶をする山本知事

7月8日
表敬訪問(ヤクルトレビンズ戸田)

【11時30分 秘書課第1応接室】

 ジャパンラグビーリーグワンに2024―2025シーズンから参入したヤクルトレビンズ戸田の皆さんが、シーズン終了報告のため来庁されました。

 同チームは埼玉県戸田市を本拠地としていますが、2024-2025シーズンに、ホームゲーム2試合を群馬県内で開催しました。

 山本知事は、「ヤクルトレビンズ戸田は、群馬県を第2の拠点として活動していただいており、ラグビーを通じて、群馬県のスポーツをさらに盛り上げていただければと思います。私も県民の皆さんとともに応援させていただきます」と述べました。

写真:記念撮影する出席者

7月7日
介護職場サポートセンターぐんま開所式

【13時30分 グリーンドーム前橋】

 介護現場の生産性向上の支援を目的とする新たなワンストップ相談窓口「介護職場サポートセンターぐんま」の開所式が開催されました
 山本知事はあいさつで、「このセンターを拠点に、介護現場で働く皆様が自信と誇りを持ち、長く働くことができる環境づくりを強力に推進したいと思います」と述べました。

あいさつをする山本知事

 開所式終了後は、最新の介護テクノロジーを活用した機器を体験しました。

介護機器を体験する山本知事

7月5日
日本青年会議所関東地区協議会第73回関東地区大会上州きりゅう大会式典

【14時45分 美喜仁桐生文化会館】

 日本青年会議所関東地区協議会第73回関東地区大会上州きりゅう大会式典が開催され、来賓として山本知事が出席しました。

 山本知事は、「本日参加されている皆さんは、それぞれの地域での課題解決など、社会に貢献いただいており、敬意と感謝を表します。様々な課題がある現在の日本には、次代を担う若い経営者の皆さんの新しい発想や行動力が求められています。皆さんの今後のご活躍に、引き続き期待しております」とあいさつしました。

写真:挨拶する山本知事

7月4日
株式会社群馬銀行及び株式会社第四北越フィナンシャルグループからの寄附金受納式

【16時30分 秘書課第1応接室】

 株式会社群馬銀行及び株式会社第四北越フィナンシャルグループからの寄附金受納式が行われ、山本知事が出席しました。

記念写真撮影に臨む山本知事

 山本知事は、「群馬県が力を入れているデジタル・クリエイティブ産業の育成にご賛同いただき、寄附という形でご支援を賜ったことは大変心強く感じております」と述べ、感謝状を贈呈しました。

7月4日
ぐんま昆虫の森みらいプロジェクト 第1回検討委員会

【13時30分 ぐんま昆虫の森】

 ぐんま昆虫の森の今後の施設のビジョンや理念を検討する「ぐんま昆虫の森みらいプロジェクト」の一環として、外部有識者で構成する検討委員会が開催されました。
 山本知事は冒頭のあいさつで、「まもなく開園20周年を迎えるぐんま昆虫の森は、群馬県の社会教育施設の中では最大規模です。今回の検討委員会は、昆虫学者や官民共創に関わりの深い方など、幅広い分野の委員にお集まりいただいております。今後さらに魅力的な施設になるよう、皆さんのご助言をいただければと思います」と述べました。

あいさつする山本知事

7月3日
令和7年度関東ブロック商工会女性部交流研修会inぐんま

【12時45分 昌賢学園まえばしホール】

 令和7年度関東ブロック商工会女性部交流研修会inぐんまが開催され、来賓として山本知事が出席しました。

 山本知事は、「商工会女性部の皆さんには、日頃から地域振興など様々な面でご貢献いただいております。群馬県としては、女性の皆さんの力をさらに活用して、群馬県をより良くしていけるように頑張ってまいります」とあいさつしました。

写真:挨拶する山本知事

7月2日
一太のふらっとCafe​

【18時00分 GINGHAM】

 今年度第1回目となる「一太のふらっとCafe」が開催され、山本知事が県民の皆さんとトークを行いました。

対談をする山本知事

 今回は3組のゲストの方々と、「子育て」「笑い」「ポケモン」をテーマに熱く語り合いました。

7月1日
群馬県未来構想フォーラム2025

【17時00分 渋川市民会館】

 群馬県の未来や地域課題について、県民の皆さんと考える「群馬県未来構想フォーラム2025」を渋川市で開催しました。

登壇する山本知事

 第3回となる今回は「ぐんま・県土整備プラン2025に掲げる未来につながる社会資本整備」をテーマに、山本知事が群馬県の政策を説明するとともに、石川県かほく市長の油野和一郎氏、(一社)群馬県建設業協会会長の青柳剛氏のお二人を迎えて対談を行いました。
 最後に、フォーラムに参加された県民の皆さんと知事による意見交換を行いました。

対談する山本知事

7月1日
表敬訪問(JA嬬恋村)

【11時00分 秘書課第1応接室】

 JA嬬恋村の皆さんが、嬬恋高原キャベツのPRと生産状況等の報告のため来庁されました。

写真:記念撮影する出席者

 山本知事は、「嬬恋高原キャベツは群馬県の農業の象徴です。夏秋キャベツ出荷量55年連続日本一を達成されたということで、関係者の皆さんの不断の努力に敬意を表します。今年度は、残留農薬の検査をクリアできれば、JA嬬恋村のキャベツを初めて台湾に輸出できると聞いています。県としても、農産物輸出の意欲ある取り組みはしっかり後押ししていきたいと思います」と述べました。