ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま昆虫の森 > ボランティア > ボランティアになるためには! > ボランティアになるためには!

本文

ボランティアになるためには!

更新日:2023年10月1日 印刷ページ表示

​ここでは、ぐんま昆虫の森でのボランティア活動に参加するために必要なことやボランティアになってからのことについて紹介いたします。

「ボランティア養成講座」の受講

1月から3月に実施している『ボランティア養成講座』を受講し、ぐんま昆虫の森ボランティア活動で必要な、基礎的な知識や技能を習得していただきます。
養成講座の応募資格は以下の通りです。

  • 本園のボランティア活動に関心のある満16才以上の方
  • 事務局からの連絡を受け取れる手段をお持ちの方(pdfファイルを受け取れるメールアドレスが望ましい)
  • 指定された回数の養成講座を受講できる方

※募集の詳細についてはHPや館内リーフレット等でお知らせいたします。

登録までのおおまかな流れ

  1. ボランティア養成講座要項発表
  2. 期日までに受講申し込み
  3. 養成講座受講(事務局から受講証を発行いたします。受講日に限り、入園料を免除いたします。)
  4. 修了証授与
  5. ボランティア登録(登録用紙を郵送などで事務局まで送ってください。)
  6. ボランティア証授与。名札・帽子の貸与。
  7. ボランティア活動開始

※養成講座受講中などのケガに備え、ボランティア活動保険に加入いたします。

ボランティア活動部門への登録

事務局から要請された活動の中から、ご自身の興味・関心のある活動を選び活動します。また、活動をしながらも、様々なボランティア研修を通して、専門的な知識を身につけることができます。

ボランティアの登録と任期

任期は原則1年間となります。毎年3月に、次年度の登録手続きを行うことになります。

ボランティア活動に際して

ボランティア活動中に自身がけがをした場合の「けが補償」と、来園者などにけがを負わせてしまったときの「賠償責任の補償」の両方をカバーするボランティア保険に加入します。(保険料は昆虫の森が負担します)

ボランティア活動に対する報酬・交通費・食費または、これに類するものは一切支給いたしません。ただし、活動に必要な用具等は貸与します。


利用案内

開園カレンダー
6月開園カレンダー

開園時間バナー​​

アクセスのバナー

ぐんま昆虫の森公式Twitter<外部リンク>​​