ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま昆虫の森 > ライブラリー > スタッフブログ > 2021年7月3日 昆虫の森の生き物たち

本文

2021年7月3日 昆虫の森の生き物たち

更新日:2021年7月3日 印刷ページ表示

ルリボシカミキリ
梅雨の合間の晴れの日にルリボシカミキリを見つけました。

カブトムシ
園内の樹液ポイントにカブトムシが来はじめています。

カノコガ
草原では、カノコガが目に止まります。

ナキイナゴ
ススキの葉の上で、ナキイナゴが『シャカ、シャカ、シャカ』と鳴いているのが聞こえます。

シオヤアブ
羽化したてのシオヤアブが翅を乾かしていました。

ショウリョウバッタ1
ショウリョウバッタの生まれたての幼虫がいました。

シロシタホタルガ
下草で翅を乾かすシロシタホタルガです。

ムラサキシャチホコ幼虫
クルミの葉を食べているムラサキシャチホコの幼虫です。茶色く枯れた葉の部分に見事に擬態しています。

カシワマイマイ幼虫
シンジュの幹で大きな幼虫を見つけた瞬間『なんじゃこれは?』と思ってしまいました。よく見るとカシワマイマイの幼虫でした。
幹と同じ色で、以前、コナラの幹で見た幼虫とは別物に見えました。かなりレアな体色個体です。

ミヤマカワトンボ
園内の小川でミヤマカワトンボを見かけました。見慣れているニホンカワトンボと比べると一回り大きいです。
園内では発生してないと思いますので、どこからか飛んで来たのでしょう。

 


利用案内

開園カレンダー
7月カレンダー

開園時間バナー​​

アクセスのバナー

ぐんま昆虫の森公式Twitter<外部リンク>​​